平成27年第4回定例会
2015年12月10日
  平成27年第4回神栖市議会定例会の開会にあたり,提出いたしました議案の説明に先立ち,主要施策等の経過についてご報告申し上げます。

  はじめに,この度の平成27年9月関東・東北豪雨により亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げますとともに,被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。また,復旧・復興に向けて大変なご尽力をいただいている皆様に心から敬意を表する次第であります。

常総市への支援について

  まず,常総市への支援について,ご報告申し上げます
  神栖市では,甚大な浸水被害にあった常総市を支援するため,9月16日(水曜日)から10月23日(金曜日)にかけて,職員27名を派遣し,ボランティア活動の支援をはじめ,支援物資の仕分け作業や,避難者の健康相談,給水車による給水業務などの支援を行いました。
  また,9月17日(木曜日)には,物資の支援として,保存水832本,缶入りパン720缶,トイレットペーパー3,000ロール,給水袋2,000袋をお送りしたところであります。
常総市の方々が,一日も早く,生活を再建し,事業を再開できるよう,切に願っております。

医師及び看護師修学資金貸与制度について

  次に,医師及び看護師修学資金貸与制度についてであります。
  将来市内の医療機関に勤務する意志のある学生に対して,市が修学資金の貸与を行う同制度について,10月1日(木曜日),創設後,初めて医師志望者への貸与を決定いたしました。
  利用される方は,山口県内にある大学に通う3年生の方で,卒業後の臨床研修等を経て,市内で医師としての勤務が期待されます。
  今後,さらなる周知に努め,利用拡大を図ること等により,医師確保に取り組んでまいります。

高齢者移動支援サービスの開始について

  次に,高齢者移動支援サービスの開始についてであります。
  市が実施している居場所づくり事業へ通う高齢者を,市内の高齢者で組織するNPO法人「シニアネットワークかみす」が運行する車両により,自宅から居場所まで送迎する移動支援サービスが9月16日(水曜日)から開始されました。
  このような自治体とNPO法人との協働による高齢者の移動支援サービスは県内で初めての取り組みであります。
  高齢化が進展する中,社会的孤立を防ぎ,近隣とのつながりを保つため,高齢者の外出支援は重要でありますので,今後とも支援してまいります。 

犬の住民票の発行について

  次に,犬の住民票の発行についてであります。
  動物愛護と飼い主の方のさらなるマナーアップを図るため,10月1日(木曜日)から,希望される市民の方へ「犬の住民票」を無料で発行する取り組みを開始いたしました。
  「犬の住民票」は,自動車の運転免許証ほどの大きさで,飼い犬の写真や飼い主の情報のほか,命の大切さを訴える言葉などが記載されており,登録など一定の手続きが完了している飼い犬について,発行することとしております。
  これらの取り組みにより,犬の捕獲頭数県内ワーストを返上し,一層の動物愛護と生活環境の向上に努めてまいります。

映画「サクラ花」の上映について

  次に,映画「サクラ花」の上映についてであります。
  10月11日(日曜日),戦時中に当市で訓練が行われた特攻機「桜花」を取り上げた映画「サクラ花」の市民向け上映会を市文化センターで開催し,約900名の市民の方にご参加いただきました。
  また,映画の製作委員会から,撮影に使用した桜花の模型や軍服が寄贈され,11月2日(月曜日)から神栖中央公園で展示しているところであります。
  これらは,戦後70年の節目である本年に,神栖の歴史を知っていただき,平和の大切さや命の尊さを改めて認識していただく機会になったものと考えております。

市内のイベント結果について

  次に,市内のイベント結果についてであります。
  9月19日(土曜日)に,神之池緑地で神栖花火大会が,9月19日(土曜日)と20日(日曜日)の両日,神栖中央公園で,かみす舞っちゃげまつりが,また,10月17日(土曜日)と18日(日曜日)には,市文化センター等でかみすフェスタが開催されました。
  それぞれ入場者数は,神栖花火大会が約4万3千人,かみす舞っちゃげまつりが約4万人,かみすフェスタが約2万6千人と,たいへん盛況であり,特に花火大会及び舞っちゃげまつりは,シルバーウィーク期間中の県内観光地等の入込客数で,それぞれ第4位と第5位に入るほどの賑わいを見せたところであります。
  今後とも,このようなイベントを通じて,活気と魅力あるまちづくりに努めてまいります。

かみすマラソン2015について

  次に,かみすマラソン2015についてであります。
  10月10日(土曜日),神之池緑地において,市制施行10周年を記念した「かみすマラソン2015」を開催いたしました。
  当日は,ゲストランナーの平塚潤さんをはじめ,722名ものランナーが10キロメートルのコースを駆け抜け,多数の応援の方々とともに大変盛り上がった大会となりました。
  今後とも,市民が楽しみながら,健康づくりができるスポーツイベントを実施してまいります。

  以上をもちまして,主要施策等の報告といたします。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。