通学区域外の市立小学校・中学校への通学(転校)

市立小学校・中学校の指定校変更の申請について

  「指定校変更」の手続きが必要です。 

申請書の様式

持参物

  申請理由により証明書等が必要になる場合があります。学務課電話番号0479-44-6493へご相談ください。

申請場所

指定校変更について

  主に次のような場合に認められています。

途中転居

  転居により学区が変わり転校になるが、引き続き前の学校に通いたい場合。

転居予定

  住宅の新築、賃貸などでこの先転居する予定があり、転居予定先の学校に通いたい場合。
ご注意ください、転居予定先を証明する、契約書などが必要になります。

留守家庭

   保護者が共働きで帰宅後の保護監督者がおらず、下校後の保護先(祖父母等)が学区外にあり、その学区の学校に通いたい場合。

通学の利便性

   自宅から学校までの距離が、小学校の場合2キロメートル以上、中学校の場合4キロメートル以上あり、それ以外に最寄りの学校が別にある場合。

兄弟姉妹が在学

   すでに兄弟姉妹が指定校を変更して学校に通っており、その学校に同じく通いたい場合。

身体的理由

  病気や身体的理由で、通学・通院の利便性や安全性に配慮が必要な場合。
ご注意ください、医師の診断書が必要となります。

いじめ・不登校等

  いじめや不登校により、別の学校への就学を希望する場合。ご注意ください、まずは、学校もしくは教育委員会にご相談ください。

部活動等,学校独自の活動 (中学校のみ)

  希望する部活動等が学校になく、部活動等がある別の学校に通いたい場合。
ご注意ください、ただし、最寄りの部活動等がある学校になります。

小学校での友人関係を理由とした中学校への進学

  すでに小学校卒業まで指定校を変更して通っており、卒業後小学校と同じ学区の中学校に通いたい場合。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。