認知症簡易チェックリンクバナー
認知症簡易チェック
2016年2月1日

これって認知症?スマホや携帯で認知症簡易チェックしてみませんか?

  「同じ話を無意識のうちに繰り返す」「知り合いの名前が思い出せない」「今、しようとしたことを忘れる」など、最近このような症状はありませんか?
  これらのことが気になったら、「認知症簡易チェック外部リンク」で簡単に確認しましょう。
  「これって認知症?」(家族向け)と「わたしも認知症?」(本人向け)があります。

 

携帯やスマホで簡単!認知症簡易チェック


認知症簡易チェック
外部リンク

  • これって認知症?(家族向け)では、身近な人の状態をチェックできます。
  • わたしも認知症?(本人向け)では、自分の状態をチェックできます。

ご注意ください、メンタルヘルスチェックも同じくスマホなどで簡単にできます。詳しくはこちらの「こころの体温計」ページ(障がい福祉課)をご確認ください。 

認知症簡易チェックとは

  日常の暮らしの中で、認知症ではないかと思われる言動を基に、「これって認知症?」では6種類20項目の質問を、「わたしも認知症?」では10項目の質問を、簡単にチェックしていきます。

ご注意ください、結果画面には、相談機関の案内が表示されますので、お気軽にご相談ください。
ご注意ください、このシステムは、医学的診断をするものではありませんが、暮らしの中での目安になります。チェックの結果にかかわらず、ご心配の方は専門機関にご相談されることをおすすめします。

利用料

  利用料は無料です。通信料は自己負担となります。

携帯電話・スマートフォンで利用するには

  携帯電話・スマートフォンで次のQRコードを読み取ってください。

認知症簡易チェックQRコード

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。