住民票の写しの発行請求

住民票の写しの発行請求

  証明書発行窓口の場所や業務など、詳しくは「証明書発行に関すること」ページをご確認ください。

請求できる人

  • 本人
  • 本人と同じ世帯員

代理人による発行請求

  世帯員以外の人の住民票の写しを取りたい場合は、使いみちを明確にし、証明書等委任状または利害関係がわかる書類(契約書の写しなど)が必要です。

手数料

  「証明書関連の窓口発行手数料」ページをご確認ください。

発行には本人確認が必要です

  本人確認のため、 本人確認のできる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)など。)の提示をお願いしています。

 

発行場所

  住民票の写しの交付(全市内分)は次の施設で取得できます。
  なお、広域交付住民票は市民課および市民生活課の窓口でしか取得できません。

  住所や受付時間などは「証明書発行に関する窓口業務を行なう施設」をご確認ください。 

住民票コード記載の住民票を取得する場合

  証明書自動交付機および証明書のコンビニエンスストア交付サービスでは取得できませんのでご注意ください。
  住民票コードについて、詳しくは「住民票コード」ページをご確認ください。

マイナンバー(個人番号)記載の住民票について

  マイナンバー(個人番号)記載の住民票を発行したい場合、市民課(神栖市役所 本庁舎) または市民生活課(波崎総合支所・防災センター) で発行できます。
ご注意ください、各出張所や行政サービスコーナー、証明書自動交付機、コンビニエンスストアでは、個人番号が記載されている住民票を発行することができません。

代理人申請の場合

  代理人が来庁して申請する場合、本人宛てに住民票を郵送しますので、送料分の切手を貼った封筒と委任状を持参してください。

関連リンク

  マイナンバーカード(個人番号カード)

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。