公的個人認証サービス

公的個人認証サービス

  公的個人認証サービスを利用して,インターネットからの確定申告や,各種行政機関への電子申請・届出が行えます。自宅に居ながらにして手続きが可能となりますが,証明書の受領など,後日行政機関へ出向かなければならないものもあります。
  また,利用時にはインターネット接続機器やICカードリーダライタなどの用意とその設定が必要となります。 
  必要な場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)での発行申請をしてください。
ご注意ください、住民基本台帳カードは2015年12月をもって発行を終了しました。

公的個人認証サービスの有効期間と無効になる場合について

公的個人認証サービス(電子証明書)発行手数料

  マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失時に電子証明書の失効の届出を行なった方で再度電子証明書が必要な場合は、窓口で電子証明書の発行申請を行なってください。

  • 再発行手数料は、200円 

受付窓口

受付時間

  • 月曜日~金曜日の午前9時~午後4時30分まで。
  • 土曜日、日曜日、祝日、祝日の振替休日、12月29日~翌年1月3日を除きます。

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