文字色や背景色を変更するには

配色の変更機能について、ご案内します

  市ホームページでは、2017年1月から閲覧支援機能として配色の変更機能を実装しました。
  この機能はページの文字と背景の色を変更し、多様な色覚に対してサイトを見やすく支援するための機能です。

色の変更方法(パソコン版)

1.色変更ボタンをクリック

  画面上部に「色変更ボタン」を用意しているので、クリックしてください。
色変更ボタン位置画像

2.変更機能ウィンドウが表示

  クリックすると、次のような各機能を変更できる別ウィンドウが表示されます。

メニューウィンドウ表示例

ご注意ください、変更機能ウィンドウが表示されない場合は

  お使いのブラウザでポップアップウィンドウの表示を禁止するように設定されていると、次のようなメッセージが表示されます。
ポップアップ表示の注意喚起メッセージ例
(画像クリックで拡大します)

「今回だけ、一時的にポップアップを表示します。」など、表示される選択肢の中から目的に合ったものを選択してください。
ご注意ください、ポップアップウィンドウの表示を許可しないと、変更機能ウィンドウは表示されません。
 

3.文字色と背景色の選択

  変更機能ウィンドウ左側の「C・M・S・O・P」のうち、「C」ボタンをクリックすると文字色と背景色が変わります。クリックするたびに、色の組み合わせが次の1~5の順番で変更されます。なお、6番目に元に戻ります。

色変更の順番

4.変更を取り消す際には

  変更機能ウィンドウ内の「O」ボタンをクリックしてください。設定が解消されます。

5.変更機能ウィンドウを非表示にするには

  色変更ボタンをもう一度クリックしてください。

変更機能ウィンドウを利用した文字拡大機能の方法(パソコン版)

  変更機能ウィンドウ内の「M」ボタンをクリックすると、このウィンドウ内に表示されている文字列が大きくなります。
 「S」ボタンをクリックすると、元のウィンドウ内で表示されている文字サイズが大きくなります。
  変更を取り消す際は、色変更と同じく「O」ボタンをクリックしてください。

  その他、本機能の詳細については開発元であるアダプティブテクノロジーのウェブサイト外部リンクをご確認ください。

色の変更方法(スマホ版)

1.色変更ボタンをクリック

  こちらのボタン 配色変更へのリンクボタン をクリックしてください。

2.見やすい配色を選択する

  画像のように5種類の配色見本などが表示されますので、見やすい色の組み合わせを選択してください。この画像は背景色を青色、本文の文字を黄色、リンク文字を白という配色を選択した場合の一例です。

スマートフォンでの配色変更機能の表示例

 

ご注意ください

  この機能のご利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合、神栖市及びアダプティブテクノロジーは一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。