ファシリテーター養成講座

ファシリテーション・ファシリテーターとは

ファシリテーション(facilitation)とは、人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りすること。集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習など、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。その役割を担う人がファシリテーター(facilitator)であり、会議で言えば進行役にあたります。

  FAJ:特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会 - ファシリテーションとは外部リンク(NPO法人 日本ファシリテーション協会)より引用。

ファシリテーター養成講座ってなに?

  神栖市では、市民協働の第一歩として、会議を楽しく進行する達人「ファシリテーター」を養成する講座(全8回)を開講しています。
  ファシリテーター養成講座とは、市民と市職員が共に協働のまちづくりに必要な「話し合いのコツ」を、気軽に・楽しく・中身濃く学んでいく講座です。
  見学自由ですので、興味のある方はぜひ、お越しください! 実施内容は各回の開催報告ページをご確認ください。

講座案内チラシ画像
ファシリテーター養成講座開催案内(PDF 802KB)PDFファイルダウンロード

ファシリテーター養成講座の様子

笑顔でグループワークをする参加者たち 子どもも一緒に参加している様子

今まで開催したファシリテーター養成講座について

  これまで行なったファシリテーター養成講座について、次のリンク先に掲載しています。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。