漢字にふりがなを振るには

ふりがな機能について、ご案内します

  市ホームページでは、2017年1月から閲覧支援機能としてふりがな機能を実装しました。
  この機能はテキスト部分の漢字にふりがな(ルビ)を振り、文章を読みやすく支援するための機能です。

ふりがなを振る方法(パソコン版)

  画面上部に「ふりがな」ボタンを用意しているので、クリックしてください。
ふりがなボタンの位置画像

  次のようにふりがなが振られます。
ふりがな機能実行例画像

ふりがなを振るには(スマホ版)

  こちらのボタン ふりがな表示へのリンクボタン をクリックしてください。次のように表示されます。

スマホでのふりがな表示例

ふりがなを解除するには

  もう一度「ふりがな」ボタンをクリックすると、ふりがなが解除されます。

外部のホームページに移動する場合には

  ふりがなを表示させたまま外部のページに移動すると、移動先のページでもふりがなが表示されます。
  解除する場合には、再度神栖市のホームページにて操作してください。外部のページでは解除できませんのでご注意ください。

ご注意ください

  この機能はホームページに表示されたテキスト部分のみ、ふりがなを表示します。バナーなど画像で表現された文字や、PDFファイルなどには対応していません。
  また、ふりがなは自動変換により表示しています。そのため、人名や地名、固有名詞、略語などで、ふりがなが正確に表示されない場合があります。適宜修正しておりますが、反映に時間を要しますのでご了承ください。
  この機能の利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合、神栖市及びアダプティブテクノロジーは一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。