ページを音声で読み上げるには

音声読み上げ機能について、ご案内します

  市ホームページでは、2017年1月から閲覧支援機能として音声読み上げ機能を実装しました。
  ホームページのテキストで表現された情報を音声でも提供することで、ご高齢の方や視力の弱い方、目の疲れやすい方、文章を読むのが苦手な方にも快適にホームページをご利用いただけます。専用のアプリケーション等は一切不要のため、インストールなど作業は必要ありません。また、無料でご利用いただけます。 

音声読み上げ機能の使い方(パソコン・スマホ共通)

ご注意ください、ふりがなを表示させたまま読み上げ機能を利用すると、エラーが起きる可能性がございます。ふりがな機能をオフにしてから、読み上げ機能をご利用ください。

1.「音声読み上げ」ボタンをクリック

  画面上部に「音声読み上げ」ボタンを用意しているので、クリックしてください。
音声読み上げボタンの位置画像

2.操作用プレーヤーが立ち上がり、自動的に読み上げ開始

  次のような操作用のプレーヤーが現れ、自動的に本文のテキストを読み上げます。
ご注意ください、開始されるまで、本文の量によっては時間がかかることがあります。

操作プレーヤー画像

 
  一時停止、再スタート、停止などプレーヤーで操作できます。

プレーヤーの機能

  読み上げ開始後、一時停止などのほかに、次の機能を利用することができます。

シークバー

  読み上げの進行状況を確認したり、バーの位置を調整することにより読み上げ場所の位置が調整できます。

スピーカーアイコン

  音量を調整する機能です。最大値にしても音量が小さく感じる場合は、お使いのパソコンのスピーカーなどで音量を調節してください。

設定アイコン(歯車マーク)

  読み上げのさまざまな設定を行います。テキストのハイライトの色や読み上げ速度の指定、自動スクロールや部分読み上げのオン・オフ等を設定できます。

下矢印アイコン

  操作したページの本文テキストを音声ファイルデータ(MP3形式)としてダウンロードする機能です。

かける(ばつ)アイコン

   プレーヤーを終了します。

機能説明の詳細

  操作方法や設定画面など、詳細はこちらの「リードスピーカーの利用方法 - リードスピーカー・ジャパン外部リンク」ページをご確認ください。
 

選択した文章(本文テキスト)の読み上げ

  音声で読み上げたい任意の文章をカーソルで選択し、読み上げることが可能です。読み上げたい文章をハイライト(反転表示)すると、次のようなボタンが現れ、クリックすると自動的に選択した文章を読み上げます。

選択した文章と読み上げ用ボタン表示例

 

ご注意ください

  読み上げ機能は、合成音声による自動音声読み上げのため、人名、地名、固有名詞、略語など、正しく読まれない場合がございます。適宜修正しておりますが、反映に時間を要しますのでご了承ください。
  また、この機能の利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合、一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。