市ホームページリニューアルに関するアンケート 
空き地・空家等の適正管理

空き地・空家等の管理は所有者の責任です

  空き地・空家等を適正に管理することは,法律や条例によって所有者等の責務と定められています。管理が不十分な状態は,市民の生活環境にとって望ましくありません。土地や建物を所有している方は,定期的に除草・樹木の剪定,建物の修繕など常に適正な管理を心がけてください。
 

空き地等の適正な管理について

  「神栖市空き地等の管理の適正化に関する条例外部リンク」に基づき,空き地等の管理が不十分な状態であると認めるときは,その所有者に対して,必要な改善措置を講ずるよう指導及び助言を行なっております。

空家等の適正な管理について

  「神栖市空家等の適正管理に関する条例外部リンク」(2017年4月1日から施行)に基づき,空家等が管理不全状態である場合は指導等を行っていきます。
  特に次に掲げるいずれかの管理不全状態が確認できる空家等は「特定空家等」と判断され,「助言・指導」を受けても改善が見られない場合は「勧告」を受け,固定資産税等の住宅用地特例の対象から除外となったり,「措置命令」や「行政代執行」の対象になるなど,所有者にとって不利益が生じる事となります。

管理不全状態

  • そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となる恐れのある状態
  • そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態
  • 適切な管理が行われていないことによって著しく景観を損なっている状態
  • その他周辺の生活環境の保全を図る為に放置することが不適切である状態

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。