赤ちゃんが生まれたら

出生届について

  生まれた日から14日以内に届け出てください。
  届出に必要なものはこちらの「出生届」ページをご確認ください。
  なお、名前は常用漢字・人名用漢字の範囲内でつけてください。詳しくはこちらの「法務省|子の名に使える漢字外部リンク」をご確認ください。
ご注意ください、名前に使用できる文字には制限があります。

お問合わせ先

チャイルドシート購入費補助金制度

 ご案内、6歳未満の乳幼児のためにチャイルドシートを購入する親権者に対して,補助金の制度があります。
   詳しくは「チャイルドシート購入費補助金」のページをご確認ください。
 (ご注意ください、平成29年度で制度が終了します。)

お問合わせ先

  防災安全課電話番号 0299-90-1131

育児相談

  産後の体調や育児の不安について、保健師などの専門職による電話相談や,内容に応じた情報提供・支援を行なっています。お気軽にご相談ください。
  また、神栖市保健センターにて、月に1回、育児栄養・母乳相談を行なっています。こちらは定員があるため、事前に予約が必要です。詳しくは「母子保健事業」のページをご確認ください。
 

お問い合せ先

 健康増進課番号0299-90-1331

産後ケア事業

  神栖市民の生後4か月未満の赤ちゃんとお母さんで,親族などから援助が受けられず,産後の体調や育児に不安がある方を対象に,母体の休息,健康管理や生活についてのアドバイス,授乳の指導,育児相談等を行ないます。
  詳細はこちらの「産後ケア事業」ページをご確認ください。

お問い合せ先

 健康増進課番号0299-90-1331

こんにちは赤ちゃん事業

2か月児家庭訪問事業(こんにちは赤ちゃん訪問事業) 母子保健事業

  生後2か月児を対象に、保健師や助産師などが自宅を訪問させていただきます。
  産後のお母さんの体のこと、母乳やミルクの飲みのこと、育児の方法など何でもご相談ください。
  また、訪問時には予防接種の予診票を持参して説明します。

お問合わせ先

  健康増進課電話番号0299-90-1331

乳幼児健康診査のご案内

  詳しくはこちらの「乳幼児健康診査」ページをご確認ください。

4か月児健診 

  小児科医の診察、身体測定、保健師による育児相談、栄養士による離乳食指導、子どもの発達と市からのお知らせをおこないます。また、乳児健康診査受診表を交付します。

1歳6か月児健診

  小児科医の診察、歯科医の診察、身体測定、問診、保健師・歯科衛生士による子育て相談、栄養士による栄養相談、歯科指導をおこなっています。


3歳児健診

  1歳6か月児健診と同様の内容を行います。その他に尿検査、視力検査をおこないます。また、ことばの相談もおこなっています。

お問合わせ先

  健康増進課電話番号0299-90-1331


 

予防接種について

  定期予防接種として小児用肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチン、4種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ)、BCG、MR混合(麻しん風しん)、水ぼうそう、日本脳炎などの予防接種を行なっています。予診票により無料または一部負担で受けることができます。
 また、小児インフルエンザ、おたふくかぜなどの任意の予防接種への助成も行なっています。
  対象要件がありますので、詳細はこちらの「予防接種の種類」ページをご確認ください。

お問合わせ先

  健康増進課電話番号0299-90-1331

子育てコンシェルジュ

   安心して子育てできるように、育児の悩みを聞いたり相談に乗ったりと、子育てママやパパを応援する強い味方です!
  • 市内の保育所や幼稚園のことが知りたい
  • 親子で安心して遊べる場所は?
  • 子どもを預けてリフレッシュしたい
  • 赤ちゃん連れで行けるイベントは?
  • 働きたいけど子どもを預けるところはあるの?

  こども課(神栖市役所 本庁2階)と児童館に、それぞれ1名ずつ子育てコンシェルジュが配置されています。
  詳しくはこちらの「子育てコンシェルジュ」ページをご確認ください。

問い合わせ先

  こども課電話番号0299-77-7011

赤ちゃんタイム

  赤ちゃんなど小さいお子さん連れの利用者が気兼ねなく図書館を利用していただけるよう,次の時間を「赤ちゃんタイム」としています。
  赤ちゃんが泣いたり,幼児がおしゃべりしていても気にする必要はありません。この「赤ちゃんタイム」にぜひ赤ちゃんを連れておこしください。

赤ちゃんタイムについて

開催場所
  中央図書館 
開催時間
  毎週木曜日 午前10時~12時 
ボランティアの方がサポートします
  お母さんやお父さんなど保護者が本を探して選んでいる間など,ボランティアの方が利用者に付き添ってサポートしてくれます。
 ただし、1か所で預かるなどの託児ではありませんのでご了承ください。

問い合わせ先

 中央図書館電話番号0299-92-3746

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。