がん検診

がん検診について

  がん検診を受診することで、自覚症状のない「がん」を早く発見し、適切な治療を早期に行なうことができ、がんによる死亡のリスクを減らせます。
 

神栖市で実施しているがん検診

申し込みについて

  神栖市で実施しているがん検診(集団検診)は、肺がん検診・前立腺がん検診・骨粗しょう症検診を除いて事前申し込み制となっております。
  申し込み開始時期になりましたら、広報紙やホームページにて申し込み先電話番号や問い合わせ時間などをご案内いたします。
  また2017年3月下旬に、平成29年度のがん検診のご案内を発送しています。

  各検診の日程につきましては、後述する「各種がん検診・健診年間日程表」、または「健康カレンダー」、「住民健診等スケジュール」でご確認ください。

集団検診につきまして、申し込み期間中でも定員に達した場合は受付を終了させていただきます。 

がん検診の無料クーポン券・無料受診について

  日本のがん検診受診率を50%にあげることを目標として、平成21年度より国の補助を受けて「がん検診の無料クーポン券」(乳がん・子宮がん)が開始しました。
  また、神栖市独自の事業として、一定の年齢の方々を対象に、胃がん検診・大腸がん検診・子宮がん検診が無料で受けられます。
  詳しくはこちらの「がん検診の無料クーポン券・無料受診」ページをご確認ください。

各種がん検診・健診年間日程表

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。