市長あいさつ

ようこそ『神栖市のホームページ』へ


  私たちのまち神栖市は,茨城県の最南東部に位置し,太平洋と利根川に囲まれた,水資源と緑の豊かな,潤いとやすらぎのまちです。

  世紀の大事業といわれた「鹿島開発」により建設された世界有数の人工掘込港湾「鹿島港」を有し,その周辺には広大な臨海工業地帯が形成され,鉄鋼・電力・石油化学を中心とした約180社の大規模事業所が集積しています。

  また,全国一を誇るピーマン,千両,松などの特定農作物,鹿島灘の豊かな漁場を背景とした水産業,観光面では約20キロメートルに及ぶ砂浜を利用した海水浴やサーフィン,さらにはサッカーの合宿地として全国的に知られております。

  鹿島開発構想から50年を経て,当市発展の礎を築いた先人への感謝の念を新たにし,今後ますます地域全体の発展に向けて歩を進めてまいりたいと考えております。

 

  このホームページを活用して,市からの情報を発信するとともに,ご覧になった皆様からの貴重なご意見をお寄せいただき,双方向のやり取りによって理想とするまちづくりに生かしたいと考えております。

  皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

市長近影

 

神栖市長 保立一男

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。