障害者手帳と相談

障害者手帳と障害者相談のご案内

  障害者手帳の交付を受けることで,障害者向けの支援やサービスが利用できるものがあります。障害者手帳ごとの該当制度一覧(PDF 158KB)PDFファイルダウンロードをご確認ください。

身体障害者手帳

  身体障害がある方のための障害者手帳です。
用語説明身体障害とは
視覚・聴覚・手足の不自由,内臓の機能障害等といった肉体的ハンディキャップがあるために,日常生活に不便がある状態のこととされています。

申請手続き先

療育手帳

  知的障害がある方のための障害者手帳です。
用語説明、知的障害とは
知能指数がおおむね70以下程度であるために,日常生活に不便がある状態のこととされています。

申請や療育手帳の再判定(更新)先

  茨城県の専門機関に直接相談していただくことになります。「知的障害者更正相談」または「児童相談」に申し込んでください。
 

引っ越すときの手続きや紛失・破損した場合は

  次の窓口にご相談ください。なお、療育手帳の再交付の場合は証明写真を1枚ご持参ください。

精神障害者保健福祉手帳

  一定の精神障害の状態にあるために,日常生活もしくは社会生活に一定の制約があることを認定することにより,各方面からの支援を受けるために交付される障害者手帳です。
  

申請手続き先

知的障害者更正相談

2011年12月15日
  知的障害が疑われる18歳以上の方について,療育手帳の交付などの相談に応じます。すでに療育手帳を交付されている方は,更新ができます。
  完全予約制ですので,茨城県福祉相談センター外部リンクに電話で問い合わせください。

問い合わせ先

 茨城県福祉相談センター外部リンク
電話番号029-221-4992
場所茨城県三の丸庁舎 1階(水戸市三の丸1-5-38)

児童相談

  知的障害が疑われる18歳未満のお子さんについて,相談に応じます。すでに療育手帳を交付されている方は,更新ができます。
  完全予約制ですので,茨城県中央児童相談所  鹿行児童分室に電話で問い合わせください。

問い合わせ先

  茨城県中央児童相談所外部リンク 鹿行児童分室電話番号0291-33-4119
  場所鉾田合同庁舎 分庁舎1階(鉾田市鉾田1367-3)

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。