児童館(児童,子どもセンター)

児童館とは

 児童に健全な遊びを提供することにより,健康の増進を図り,情操を豊かにするための施設です。
  ブランコやすべり台などの遊具やゲーム,図書室などがあり,自由に遊ぶことができます。また、児童指導員が集団的・個別的に遊びの指導をおこなっています。 
0歳~18歳までの幼児・小学生・中学生・高校生と保護者を対象に,誰でも自由に利用することができます。

 幼児(未就学児)には,必ず保護者が付き添って利用してください。小学生以上は子どもだけでも利用することができます。

2018年3月30日

大野原児童館 リニューアルオープン

  大野原児童館が2018年4月1日にリニューアルオープンします。
  大野原児童館は1974年の開館以来、子育て家庭の憩いの場として地域の皆さんに愛されてきました。
  今回、経年劣化の見られた施設を改築し、児童厚生施設と児童発達支援事業所の機能を持つ複合施設として生まれ変わりました。多目的室には、市内の児童館で初めてボルタリング壁を設置しています。
  新しいシンボルカラーの「みかんいろ」を目印にご来館をお待ちしています。
2018年4月17日

うずも児童館の移設

  海浜保育所の建物を改修し、2018年5月にうずも児童館を移設します。

工事期間

  • 保育所の改修2018年4月~5月中旬
  • 児童館の解体2018年5月下旬~6月末

引っ越しのため一時休館します

  移設にともなう引越し期間として2018年5月14日(月曜日)から19日(土曜日)は休館となります。ご利用に際し、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

児童館開館日

  移設後のうずも児童館開館日は5月20日(日曜日)となります。イベント等のご案内は児童館ホームページをご確認ください。

施設案内

市内の児童館・子どもセンター

  市内の児童館7か所の住所・地図・連絡先・ホームページ

児童館のイベント・行事

  児童館のイベント等を詳しく知りたい方は,最寄りの児童館へご連絡いただくか,各館のホームページ(神栖市児童館外部リンク)をご確認ください。

放課後児童クラブ

放課後児童クラブ

実施場所や利用のしかた

指定管理者について

児童館管理運営の指定管理者への委託

  神栖市内には7か所の児童館があり、サービスの向上を目指して、管理運営を指定管理者である株式会社明日葉外部リンクに委託しています。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。