高齢者(市の医療福祉費支給制度・神福)

高齢者(市の制度・神福老人)

  市内在住の68歳と69歳の方に、必要とする医療を容易に受けられるよう,医療保険で病院などにかかった場合に,神栖市独自の制度として医療費の一部を助成しています。

対象者

  神栖市に住む68歳と69歳の方

ご注意ください。現役並み所得者及び後期高齢者医療制度の被保険者は対象者とはなりません。

現役並み所得者とは

  次の条件1と2の両方に該当する人が同一世帯にいる場合,神福老人制度は非該当となります。

  1. 68歳以上75歳未満で課税所得が145万円以上の人。基準は現役並み所得となる世帯の収入
  2. (ア)68歳以上75歳未満の者が1人の世帯の場合, 合計年収入が383万円以上
    (イ)68歳以上75歳未満の者が複数の世帯の場合, 合計年収入が520万円以上

対象期間

  68歳の誕生月の初日から70歳の誕生月の末日まで。

 

手続きに必要なもの

ご注意ください。該当者には68歳の誕生月の前月の半ば頃に通知を郵送します。

支給方法

  支払い後に払い戻しされる「償還払い」となります。また,医療機関によって,次のように異なります。

神栖市、鹿嶋市および鉾田市の医療機関(接骨院等を除く)

  「医療福祉費償還払申請書」(黄色の用紙)を提出のうえ、医療保険の一部負担金(3割)をお支払いください。後日,神栖市より自己負担分(2割)を除いた額(1割)を登録口座にお振り込みします。来庁する必要はありません。

前述以外の医療機関(接骨院等も含む)

  医療保険の一部負担金(3割)を支払い、領収書(氏名・保険点数が記載されている領収書,または保険適用分と自費分が明示されている領収書)を次の申請窓口で申請してください。後日,自己負担分(2割)を除いた額(1割)を登録口座にお振り込みします。

申請窓口

神栖市役所 国保年金課(1番窓口)

  神栖市溝口4991-5 神栖市役所本庁1階
  電話番号0299-90-1143

波崎総合支所 市民生活課

 神栖市波崎6530 波崎総合支所1階
  電話番号0479-44-1111

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。