市ホームページリニューアルに関するアンケート 
消防団員の募集

神栖市消防団では団員の募集を行なっています

消防団員とは

  消防団員は、普段は会社員や自営業などいろいろな仕事をしていますが、「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災害発生時における救助・救出活動、警戒巡視、避難誘導、災害防御活動などに従事し、地域住民の生命や財産を守るために活躍しています。

消防団員のイラスト

神栖市消防団員募集中!

  神栖市消防団員では団員を募集しております。市内に居住又は勤務し、満18歳以上の方であれば消防団員になることができます。
  詳しくは、地元の消防団(神栖市消防団一覧)または、神栖市防災安全課電話番号0299-90-1149までご連絡ください。 

ご注意ください

  次のいずれかに該当する方は消防団員になることができません。

  • 成年被後見人または被保佐人
  • 禁固以上の刑に処せられ,その執行を終わるまでの者またはその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 消防団員として過去に免職の処分を受け,2年を経過しない者

関連リンク

  消防団 オフィシャルウェブサイト外部リンク(総務省消防庁消防団)
 

年間行事予定

神栖市消防団の年間行事予定一覧
主な活動内容
4月 本団会議、役員会議
5月 規律礼式訓練・機関員講習・健康診断
6月  消防機庫点検
7月 消防ポンプ操法訓練(~10月)
備考として、消防ポンプ操法大会出場分団
8月  
9月 神栖花火大会の警戒活動
備考として、5コ分団
ポンプ操法現地訓練
備考として、消防ポンプ操法大会出場分団
10月 茨城県消防ポンプ操法競技大会鹿行支部大会
11月 秋季火災予防運動
12月 本団会議、役員会議 夜間警戒活動(~3月)
1月 神栖市消防出初式
2月  
3月 春季火災予防運動

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。