住民登録に関すること
2018年2月13日

住民登録に関すること(住所変更等の届出について)

  住民票(住民基本台帳)には、氏名、性別、生年月日、住所、世帯主との続柄などが記録され、国民健康保険、国民年金、児童手当、教育、選挙人名簿への登録などの各種行政サービスの基礎となっています。
  お住まいの市区町村で行政サービスを確実に受けられるようにするため、入学・就職・転勤などによる引越しなどで住所を移した方は、速やかに住民票の住所変更の届け出をしてください。なお、正当な理由がなく届け出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。
  詳しくはこちらの「総務省|住民基本台帳等|住所の異動届は正しく行われていますか?外部リンクをご確認ください。
  また、現住所で住所の届け出をしていない方や住民票が消除されたままの方は、正しい届け出が必要です。

DV等支援対象者へのご案内

  転入した市区町村に「住民基本台帳事務におけるDV等支援措置」を申し出て「DV等支援対象者」となることで、加害者が新住所を知ろうとして「住民票の写し等の交付」等の請求等をしても拒否される措置が講じられます。
  詳しくは「総務省|住民基本台帳等|配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者の方は、申出によって、住民票の写し等の交付等を制限できます。外部リンク」をご確認ください。

ご注意ください

 

住民登録の届出先と受付時間

市民課総合窓口(市役所本庁舎)

  • 月曜日~金曜日午前8時30分~午後5時15分
  • 日曜開庁第2,4日曜日に開庁しています。
  • 場所神栖市役所 本庁舎1階 (神栖市溝口4991-5)
  • 電話番号0299-90-1181(直通)

市民生活課(波崎総合支所・防災センター)

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