市ホームページリニューアルに関するアンケート 
下水道Q&A

井戸水を使用する場合,下水道使用料はどうなるのですか?

  井戸水及び併用使用の場合は使用水量の認定方法(人数割)で計算し使用料を納めていただくことになります。
 

下水道に何を流してもいいんですか?

  下水道はすべてのものを処理できるほど完璧ではありません。台所で出た生ゴミ,食べ物の残りなどを流すと,下水道管が詰まる原因となりますので,流さないでくだい。
  ディスポーザーで粉砕したゴミも同じです。天ぷらなどで使用した油も下水道管を詰まらせたり,汚水処理がうまくできなくなる可能性があるので,流さないでください。
  トイレにトイレットペーパー以外のもの(ティッシュペーパー,紙おむつなど)を流すことも絶対にやめてください。
  処理の主役は微生物ですので有害なものは流さないでください。また,ガソリン・灯油等は爆発引火の危険性がありますので,絶対に流さないでください。
 

浄化槽を使用していても,下水道につながなければいけないのですか?

  下水道が使えるようになった区域では,特別の事情がない限り,処理区域となった日から3年以内にくみ取り便所を水洗便所に改造し,台所・風呂などからの雑排水を公共下水道に接続しなければならない旨,下水道法で定められています。
  環境衛生の向上のためにも,できるだけ早く下水道に接続をお願いします。
 

下水道に接続するには,どこまで自己負担での工事を行わなければならいのですか?

  工事の際には,各家庭に(一筆の宅地)に1つ,市で公共ますを設置します。その公共汚水ますまで排水を導くための設備(排水設備)の設置工事を自己負担で行なっていただくことになります。(浄化槽の撤去等も同時に行なうことになります。)

下水道排水設備の工事は,どこにお願いしてもいいのですか?

  市が指定する指定工事店でないと工事はできません。
 

水洗便所に改造するため排水設備工事を行う際,費用の融資が受けられると聞いたのですが?

  水洗便所改造資金助成制度があります。この制度は下水道が使えるようになって3年以内の工事に限り,融資あっせんするものです。

下水道管が詰まったときは,どうすればいいでしょうか?

  宅地内の排水管,ますなど(排水設備)が詰まった時は,排水設備の工事をした指定工事店に依頼してください。市では排水設備の修理等は行なっておりません。
  ただし,道路敷地内にある下水道本管が詰まっている場合は,市下水道課にて対応します。

雨水はどうなるのでしょうか?

  神栖市では,汚水と雨水を別々に集める「分流式」を採用しています。雨水については,道路側溝または,そのまま川に流します。
 

受益者負担金とは何ですか?

  公共下水道は道路や公園と異なり,利用できるのは下水道が整備された区域に限定され,下水道が整備された区域は,未整備の区域に比べ土地の利便性,快適性も向上します。
  このことから下水道整備されたことにより利益を受ける区域の土地所有者または権利者に,建設費の一部を負担していただく負担金のことです。
  下水道を整備するための財源であり,土地に賦課される一度きりの負担金です。
 

受益者負担金を分納中の土地を売ろうと思います。受益者負担金はどうなりますか?

   売ろうとする土地に受益者負担金が残っている場合は,どちらが支払うか相手方と相談してください。購入した方が支払うということであれば,「下水道受益者負担金変更届」を必ず提出してください。次回納付分から変更となります。
  届け出の提出がないと受益者が変更にならず,前の所有者の支払いとなります。
 

宅内の下水道管の点検に来られ,「下水道管の中が汚れているので,清掃する必要がある」と言われたのですが,このような点検を行う義務があるのでしょうか?

  市が民間の業者に依頼して,みなさまのお宅の下水道管(排水設備)を点検,清掃するようなことはありません。
 

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。