水道引き込みに係る諸費用
2016年7月15日

水道引き込みに係る諸費用は次のとおりです

工事費

  給水装置は所有者の財産のため,給水管引き込みに係る費用(材料費・運搬費・労力費・道路復旧費・設計監督費・間接経費等)の全てが,所有者の負担となります。

また,神栖市水道事業にともなう給水工事奨励金交付要領(給水工事奨励金について)により,一般の家庭に引き込む場合工事費の一部が助成されます。

ご注意ください。工事費については,給水装置工事事業者へご確認ください。



手数料

設計審査手数料

1件につき,500円

工事検査手数料

1回につき,1,500円(穿孔,竣工検査等)

国県道等への占用申請手数料

1回につき,3,000円

水道料金と水道加入金

水道料金と水道加入金」ページをご確認ください。

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが開きます。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。