犬、猫をどうしても飼うことができなくなった方へ

飼いつづけることができない場合は,新しい飼い主を探してください

 動物は飼い主が責任をもって終生飼養することが原則です。やむをえない理由で飼いつづけることができない場合は,里親募集をかけるなど新しい飼い主を探してください。
 どうしても新しい飼い主を見つけることができないときには茨城県動物指導センターにご相談ください。インターネットなどで犬や猫の引き取り手をできる限り捜してください。






茨城県動物指導センター外部リンク

   茨城県動物指導センターは、「狂犬病予防法」、「動物の愛護及び管理に関する法律」、「茨城県動物の愛護及び管理に関する条例」などに基づいた業務を行っています。昭和62年より業務の効率化を図るため、全県下の動物行政を一元化しています。

茨城県動物指導センター 業務案内外部リンク

  • 犬猫の保護収容
  • 犬猫の引取り(有料)
  • 動物取扱業の登録及び指導など

問い合わせ先

  茨城県動物指導センター外部リンク 電話番号0296-72-1200

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。