神栖市監査委員

監査委員は独任制の機関です

 監査委員は、監査を行うために地方自治法に基づいて設置されている「独任制」(各委員がそれぞれ独立して職務を行う)の機関です。 
  また、監査委員は,市長の指揮監督を受けずに独立した立場で監査を行います。
 

監査について

  監査は、行財政の公正で効率的な運営を確保するために、 財務に関する事務の執行や地方公営企業などの経営に係る事業の管理 が、関係法令や予算に基づき適正に行われているかどうかを主眼として実施するほか、 行政運営全般(組織・人員・事務処理方法など) についても監査することができます。
 なお、地方自治法において,監査委員は,これらの監査を行うにあたっては,地方自治の本旨に基づき「最小の経費で最大の効果を上げるようにしているか」,「組織及び運営の合理化に努めているか」といった点に特に注意する必要があるとしています。
  神栖市が補助金などを交付している公共的団体や,資本金などを出資している法人などに対しても,これらの財政的援助にかかる出納その他の事務について監査することができます。
2016年6月8日

神栖市監査委員名簿

  監査委員は,人格が高潔で行政運営に関し優れた識見を有する者と,議員のうちから議会の同意を得て,市長が選任します。
  任期は,識見選任委員が4年で,議員選任委員は議員の任期によります。
 
神栖市監査委員名簿
委員氏名 選出区分 就任日 任期満了日 備考
新谷 茂生 識見選任委員 平成28年6月6日 平成32年6月5日 代表監査委員
五十嵐 清美 議員選任委員 平成28年3月24日 平成32年2月29日

関連法令

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。