市ホームページリニューアルに関するアンケート 
側溝内の土砂清掃

側溝を順次清掃をしております

  市道に設置されている道路側溝(U字溝)については、順次清掃をしております。 お困りの際には、道路整備課までご連絡ください。
 
ご注意ください。国道・県道の道路側溝の清掃については、茨城県潮来土木事務所までご連絡ください。

側溝清掃Q&A

Q.どういうときに清掃してくれるの?

  A.道路側溝については、すべてを一度に清掃することは負担も大きいため、道路整備課では次のようにある一定の基準を設けています。
  基準土砂の滞留が、約半分を超えたとき
  例として、側溝の深さが30センチメートルの場合は、約15センチメートルもの土砂が滞留したとき

Q.側溝清掃をしても、側溝のにおいは取れないの?

  A.家庭用排水の接続先は、原則は下水道管ではありますが、建物の周辺に下水道管が無い場合は、許可を得て道路側溝に放流しているのが現状です。
  側溝内のヘドロの滞留の清掃も、前述と同じ基準によって清掃しておりますが、排水自体ににおいがある場合は、側溝清掃を行なっても改善しないことがあります。
  宅内の排水処理施設についても、各ご家庭でご確認ください。
 

Q.少しでも土砂が堆積すると、側溝に水が流れていかない。

  A.宅内から道路側溝への接続位置が、側溝の底近くにありませんか?
  排水管の接続位置が低すぎると、少し側溝に土砂が溜まっただけで、排水管が塞がれてしまう場合があります。
  側溝使用承認申請時にご案内していますが(道路に関する許可・認可)、道路側溝に排水管を接続するときは、できるだけ高い位置に接続していただきますよう、お願いいたします。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。