投票の方法
2015年12月15日

投票の方法

 

投票の方法

投票について

  選挙の告示(公示)後、神栖市選挙管理委員会から投票できる方(選挙人名簿に登録されている方)へ、「投票所入場整理券」が世帯ごとに郵送されます。
  投票日当日に投票に行く際には,ご自分の入場整理券を持ち,入場整理券に書かれている投票所へ行きます。

  入場整理券が届かなかったり,なくしてしまった場合でも,本人であることが確認できれば投票できます。その場合は,運転免許証や保険証などの本人確認のできる書類を持参していただければ,スムーズに投票できます。
 

投票の流れ

  1. 郵送された「投票所入場整理券」を持って,入場整理券に書かれている投票所に行きます。
  2. 受付係で受付をします。
  3. 投票用紙をもらいます。
  4. 投票記載台で投票用紙に記載します。
  5. 投票箱に投票して終了です。

ご注意ください,投票日当日に投票にいけない場合には,期日前投票という,投票日前に投票できる制度があります。詳しくはこちらの「期日前投票」をご確認ください。

投票日当日の投票に持参するもの

  公示に郵送された「投票所入場整理券」をお持ちください。印鑑や身分証明書類は不要です。

投票所入場整理券

  投票所入場整理券には、次の選挙情報が記載されていますので、ご確認ください。

  • 選挙名(複数の場合あり)
  • 投票日
  • 投票時間
  • 投票所
  • 期日前投票所について

投票所入場整理券が届かないときは?

  投票所入場整理券がなくても投票できます。

  しかし、選挙人名簿に登録されていないというケースも予想されますので、選挙管理委員会までお問い合わせいただき、選挙人名簿の登録の有無および投票所についてご確認ください。

投票所入場整理券を紛失したが、投票はできるの?

  選挙人名簿に登録されている方は、投票所入場整理券がなくても投票できます。
  投票所窓口で本人確認をしてから投票することになります。投票所の確認など、詳しくは選挙管理委員会にお問い合せください。

病気やけがなどで、身体に障害がある場合は?

点字投票

  目の不自由な方は、点字で投票することができます。係員に点字で投票したいことを申し出てください。

  点字投票用の投票用紙が交付されますので、その用紙で投票してください。

  点字の候補者等の名簿および点字器は、投票所に備えてあります。
ご注意ください、期日前投票所でも同様に、点字投票ができます。

代理投票

  目の不自由な方、または病気やけがなどで候補者の氏名等が書けない人は、その選挙人に代わって、係員が投票用紙に記載することができます。係員に代理投票をしたいことを申し出てください。

  2人の補助者が指定され、その1人が選挙人の指示する候補者の氏名等を記載し、他の1人が立ち会います。なお、誰に投票したかの秘密は厳守されます。

ご注意ください、期日前投票所でも同様に、代理投票ができます。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。