農地の移転・転用

農地の転用・移転について

  農地を移動・転用する場合は、農地法に基づき次の許可申請または届出が必要です。

許可申請または届出の種類

1 農地法第3条の許可申請

  農地を農地のまま利用するにあたって所有権移転及び賃貸借、使用貸借をする場合
耕作目的の農地の売買等の許可・届出(3条)

2-1 市街化区域内の農地法第4条の転用届

  所有者が市街化区域内の農地を農地以外の目的で利用するために転用する場合
農地転用許可申請・届出(4条・5条)

2-2 市街化区域内の農地法第5条の転用届

  所有者以外の方が市街化区域内の農地を農地以外の目的で利用するための転用で、所有権の移転、賃貸借、使用貸借などの権利移動がともなう場合
農地転用許可申請・届出(4条・5条)

3‐1 市街化調整区域内の農地法第4条の転用許可申請

  所有者が市街化調整区域内の農地を農地以外の目的で利用するために転用する場合
農地転用許可申請・届出(4条・5条)

3-2 市街化調整区域内の農地法第5条の転用許可申請

  所有者以外の方が市街化調整区域内の農地を農地以外の目的で利用するための転用で、所有権移転、賃貸借、使用貸借などの権利移動がともなう場合
農地転用許可申請・届出(4条・5条)

ご注意ください

  • 各届出及び許可申請において添付書類が異なります。詳細は農業委員会事務局までお問い合わせください。
  • 農地法第3条・第4条・第5条許可申請の締切日は毎月10日です。(当日が土曜・日曜・休日の場合は翌日です)
    添付書類に不備(不足)がある場合は受付できませんのでご注意ください。 なお、市街化区域内の転用届については,随時受け付けます。

農業振興地域内の農用地の転用について

  農業振興地域は,農用地区域とそれ以外の区域に分けられ,農用地区域内の農地は原則として転用することができません。  ただし,市長に農業振興地域整備法の除外申請手続きをとり,知事の許可があれば可能です。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。