市ホームページリニューアルに関するアンケート 
集積所の利用
2012年2月7日

神栖市の集積所利用のルール

  家庭から出たごみや資源は,処理施設に持って行かなくても,集積所で回収されます。分別して市の指定袋に入れて,ルールを守って出しましょう。回収する日は,その種類別に決まっています。

当日の朝8時までに

  収集は朝8時からはじまります。収集日の当日朝8時までに集積所に出してください。できるだけ効率よく早く回収が終わるようにしていますが,収集するごみの量や交通事情によって,毎回の収集時間には前後があります。

収集指定袋を使いましょう

  収集指定袋に入っていることで,回収してよいものを判断します。収集指定袋はお近くの販売店(スーパー,ホームセンター,コンビニなど)でご購入ください。
ご注意ください。「神栖市・家庭用」であることをご確認ください。


家庭用指定袋について(PDF 33KB)PDFファイルダウンロード

生ごみの水切りを徹底

  夏は,生ごみの量が増える傾向があります。生ごみの約80%は水分と言われていますが,皆さんのちょっとした工夫やひと手間で約5~10%の水分を減らすことができます。

出せるのは3袋まで

  1袋の重さは10キログラム以内,一世帯が一度の収集で出せる量は3袋までです。指定袋には名前を書きましょう。また,たくさんあるときは処理施設にまとめてお持ちください。

出せる日は決まっています

  利用する集積所によって,ごみの種類ごとに収集日が決まっています。分からない場合は,廃棄物対策課電話番号0299-90-1148 までお問い合わせください。

出せる場所は決まっています

  いつも利用している集積所以外には出せません。引越しなどで利用する集積所が分からない場合は、ご近所の方々や集合住宅の管理会社、大家さんや不動産屋さんへお問い合わせください。

集積所の管理は利用者のみなさんで

  集積所は,利用者のみなさんで管理しましょう。清掃当番,残されたごみの対応など,利用者同士でのルールを決めて,集積所を気持ちよく使いましょう。

粗大ごみは回収予約を

  粗大ごみは集積所には出せません。自己搬入するか,電話でリサイクルプラザへ戸別回収をお申し込みください。
ご注意ください。ごみが5品目を超える場合は、自己搬入してください。
ごみの自己搬入

粗大ゴミの戸別回収の申し込み先

ご注意ください。土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)の受付はお休みです。

神栖地域

  神栖市第一リサイクルプラザ 電話番号0299-96-8076
  受付時間午前9時~正午,午後1時~午後4時

波崎地域

  神栖市第二リサイクルプラザ 電話番号0479-44-2071
  受付時間午前8時30分~正午,午後1時~午後4時

事業ごみは直接搬入,または処理業者へ

  事業ごみ(事務所,商店,飲食店,農業,官公署,まつり,イベント等で出るごみ)は,集積所に出せません。分別し事業用指定袋に入れ,ごみの処理施設へ自己搬入するか,市の許可を受けた業者に処理を委託してください。(事業ごみの処理委託は許可業者へ
  産業廃棄物は市処理施設への搬入はできません。収集・処理業者は一般社団法人茨城県産業廃棄物協会外部リンク電話番号029-301-7100,または,029-301-7102)へお問い合わせください。

集積所についてのよくある質問

  こちらのごみ集積所Q&Aのページをご確認ください。


このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。