平成20年第3回定例会

平成20年9月5日現在の「主要施策事業等」の経過について、次のとおりご報告申し上げます。

神栖市長  保立  一男

市長 主要施策等報告

人材育成基本方針について

職員の意識改革を図るとともに、資質の向上、能力の開発等を進める必要があることから、6月20日に「人材育成基本方針」を策定いたしました。本方針においては、「市民の視点に立ち、自ら考え判断し、行動できる職員」を基本姿勢とし、さらに、チェンジ・チャレンジ・コミュニケーションの3つの視点を兼ね備えた職員を「目指すべき職員像」とするとともに、その実現に向けた具体策として人事管理制度や研修制度、職場環境の整備に関連する諸施策を掲げたところであります。

今後、人材育成と人事管理を連携させた推進体制を整備し、トータル的な人事システムとしての人材育成を実践してまいります。

市民憲章等について

神栖市誕生から3年が経過したことを機に、郷土愛や市民道徳など市民の心のよりどころとなる市民憲章並びに市のシンボルとなる市の花、木、鳥の制定に向け取組んでいるところであります。具体的には、公募を含む市民代表から成る市民憲章等制定委員会を6月に設置し、素案のとりまとめについて検討をいただいております。

今後は、委員会での素案に対し、市民の意見をいただきながら、今年度内に制定してまいります。

 

普通交付税について

8月15日に平成20年度の普通交付税が決定され、昨年度交付されなかった旧波崎町分について、今年度は約4億7千万円が交付されることとなりました。

当市の今年度における単年度の財政力指数は1.591、旧神栖町は1.991、旧波崎町は0.919となりこの結果、固定資産税の大規模償却資産については、今年度県課税分であった大部分が、来年度は市課税分となるため、固定資産税の増収が見込まれることとなります。しかしながら、景気の先行きが不透明であることから、今後とも徹底した経費節減・合理化を図り、健全な財政運営に努めてまいります。

 

 

こんにちは赤ちゃん事業について

保健師、助産師等が生後2か月までの乳児がいる家庭を訪問し、育児不安や悩みを聞くとともに、子育て支援に関する情報提供を行い、支援が必要な家庭に対しては適切なサービスを提供する事業として、この4月から実施しているものであります。

7月末までの実施率は約90%であり、残りの家庭に対しては、4か月児健診の来庁時等に実施しております。

市といたしましては、今後とも更なる子育て支援事業の充実に努めてまいります。

 

自警団連絡協議会について

去る7月22日に、市内17の自警団の代表者を構成員として、相互連絡、情報共有、防犯啓発の共同促進を図り、安全なまちづくりに寄与することを目的として発足いたしました。

これにより、各自警団が事件情報を早期に共有することができ、再発予防や被害拡大防止に向けた啓発活動を行うことで、自分たちのまちは自分たちで守るという意識を高め、犯罪抑止活動が効果的に推進されるものと考えております。

市といたしましても、この自主防犯意識の更なる向上のために、自警団未結成の行政区に対する早期結成の促進と連絡協議会への加盟について、積極的に働きかけてまいります。

 

シーサイド道路の飛砂防止対策について

シーサイド道路(市道1-9号線)は、年末から春にかけての時期、強い北風が吹き荒れると一夜にして飛砂が堆積し、通行に支障を及ぼす被害を受けております。このような状況から、飛砂を防ぐための方策を早急に実施するため、茨城県の関係機関と協議を進めております。

市といたしましては、道路の安全を確保するため、今年中には堆砂垣、防風ネット等の対策を推進してまいります。

 

第三学校給食共同調理場について

矢田部共同調理場や明神小学校、波崎西小学校、波崎第一中学校の各単独校調理場の老朽化にともない、建設を進めてまいりました第三学校給食共同調理場が完成し、去る8月23日に竣工式を行いました。

この給食調理場は、先進的な厨房機器を導入し、3,500食の調理能力を有するドライシステムの調理場で、調理工程で起こりうる危害を厳しく監視し、徹底した衛生管理を行うものであります。

今後も児童生徒の健全な発育を図るため、この施設を十分活用し、より充実した安全でおいしい学校給食の提供に努めてまいります。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。