平成19年第4回定例会

  平成19年12月10日現在の「主要施策事業等」の経過について、次のとおりご報告申し上げます。

神栖市長  保立  一男

市長 主要施策等報告

不法投棄対策事業について

  不法投棄対策事業についてでございますが,本年4月に不法投棄対策室を設置し,茨城県や警察等と連携して対応してまいりました結果,9月から11月にかけて,太田地区における産業廃棄物の不法投棄で15名の逮捕者を出す大きな事案がございました。また,知手中央地区における硫酸ピッチにつきましては,茨城県に対し継続的に撤去の要望活動を行った結果,本日12月5日から行政代執行により硫酸ピッチの撤去等が実施される運びとなりました。

  このほか,農村環境美化推進拠点事業の一環として,須田小学校に隣接する市有地の一部を「夢のひろば須田」と名づけ,ボランティア団体による花植え事業を実施しているところであり,不法投棄防止の一助になるものと考えております。
  今後とも県や警察等の関係機関と連携を図りつつ,市民と協働して,誰もが安心・安全に暮らせる生活環境の保全に努めてまいります。

 

電子入札システムの導入について

  電子入札システムについてでございますが,このシステムはインターネットを介して,工事情報の公表から入札,開札に至るまでの一連の流れを電子化し,参加者は会社に居ながらにして入札することが可能になります。これにより,入札の透明性,公正性をより高めるとともに,業者及び市にとって事務の省力化を図ることができるものと考えております。
10月から一千万円以上の建設工事の一部を対象に,電子入札システムを試行的に導入しておりますが,市といたしましては,試行の結果を踏まえて,一定要件を備えた建設工事を対象として,来年度から本格的に導入してまいります。

 

中国への親善訪問について

  中国への親善訪問についてでございますが,去る11月12日から16日まで,中国との友好を図るため,浙江省上虞市を訪問いたしました。

  今回の訪問は,アジアにも目を向けた国際交流を推進するため,神栖市日中友好協会及び社団法人日中友好協会のご協力により,神栖市と様々な共通点のある上虞市を紹介していただいて実現したものであります。

  来春には上虞市から親善訪問団をお迎えし,友好関係の構築に向けて交流を進めてまいります。

 

温泉掘削事業について

  温泉掘削事業についてでございますが,温浴施設「ゆ~ぽ~とはさき」の西側地点を深度918メートルまで掘削し,湧出水を分析試験した結果,「ナトリウム-塩化物冷鉱泉」という泉質の温泉であることが10月4日に確認されました。
  源泉名は「かみす若松温泉」とし,今年度中に温泉をくみ上げる揚湯設備工事を完了させ,来年度には施設改修等の工事を行いますので,完成後は市民の皆様に温泉を十分楽しんでいただけるものと考えております。

 

地下水汚染対策事業について

  地下水汚染対策事業についてでございますが,有機ヒ素化合物による地下水汚染対策については,これまで,国が中心となって健康被害者への緊急措置や汚染土壌等の処理が実施され,汚染メカニズムが概ね解明されるなど,一定の成果が得られているものの,依然として解決すべき課題があります。そこで,去る11月16日に環境省,農林水産省及び財務省に対し,汚染地下水の浄化対策,健康被害者への支援,農業被害者への対策等について万全を期すよう要望してまいりました。

  今後とも住民の意向を踏まえ,適切な対策を早急に実施するよう国に求めながら,地下水汚染対策に全力を挙げて取り組んでまいります。

 

子育て支援事業について

  子育て支援事業についてでございますが,知手地区に民間の保育所が建設中であり,市ではその整備費用の助成を行い,来年4月に開所する予定で進められております。

  また,放課後児童クラブにつきましては,軽野東小学校と大野原小学校では余裕教室が確保され,土合小学校では学校敷地内にクラブ室を整備いたしますので,来年4月からは,市内全ての児童が学校単位で放課後児童クラブを利用できることとなりました。  

  今後とも,待機児童の解消,経路途中の児童の安全確保等,子どもたちが豊かに育まれる環境づくりに努めてまいります。

 

波崎総合支所の総合窓口開設について

  波崎総合支所における総合窓口の開設についてでございますが,市民サービスの向上を図るため,市民の皆様に身近な住所変更や戸籍の届出など,一連の事務手続きをひとつの窓口で行うことができる,総合窓口を1月4日から開設いたします。

  これにより,待ち時間の短縮等,市民の利便性向上と職員の意識改革に資するものと考えております。開設に伴いまして,総合支所一階の取扱い窓口が変更となりますが,職員による窓口案内を徹底するなど,親切丁寧な応接に努めてまいります。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。