市ホームページリニューアルに関するアンケート 
生涯学習人材バンク登録者募集

学んだ成果を地域に活かしてくださる方を募集します

  「こんなことなら教えられるよ。」 「今度は誰かに教えたいな。」 「初心者向けならやってみたい。」

  そう思われた方は,ぜひ「生涯学習人材バンク」へ登録してください。
  「生涯学習人材バンク」は,今までの職業・趣味・生活などで自分が身につけた知識や技術を,地域に還元したいという希望を持った方々に登録していただき,市民の様々な生涯学習の場で,指導者として活躍していただくための制度です。

生涯学習人材バンクのしくみ

  1. 「教えたい方(指導者)」に,人材バンクへ登録していただきます。
  2. 人材バンクのリストを,市ホームページ等に掲載して,広く市民へ紹介します。
  3. 「学びたい方(利用者)」が,人材バンクのリストから希望に合う方を探し,直接連絡して指導を依頼します。

生涯学習人材バンクの登録について

登録できる方

  市内に在住・在勤・在学する個人または団体で,生涯学習に関する知識・経験等があり,市民の求めに応じて指導者として協力していただける方。ジャンルは問いません。また,免許や資格がなくても登録できます。
  ただし,営利・政治・宗教等を目的として活動している方を除きます。
たとえばこんな方の登録をお待ちしています
  • 伝承あそび,あやとり,お手玉,竹馬,折り紙などを教えられる方
  • みそづくり,漬物,そば打ち,パンづくり,お菓子づくりなどの達人
  • 野菜づくり,花づくり,日曜大工,ガーデニングなどの名人
  • 地域のイベントでよさこい,手品,紙芝居,ダンスなどを披露している方
  • おもしろ実験,星座の話,まちの歴史,民話などの知識がある方

登録していただいた情報について

   人材バンク登録者名簿に登録し,市ホームページや生涯学習応援情報誌「まなびアイかみす」等に掲載し,広く市民の方へ紹介します。
 

登録の期間

   登録の日からその年度の3月31日までで,3月末に翌年の登録更新の確認を行います。

講師料

  原則として無償です。報酬や手当は支給されません。 ただし,交通費,教材費等は利用者が負担します。

登録申込みの方法

   「神栖市生涯学習人材バンク登録申込届出書」に必要事項を記入して,申し込み先の市民協働課 市民協働グループへ提出してください。
申込届出書のダウンロード

  平成25年度より様式が新しくなりました。

申し込み先

神栖市役所 市民協働課 市民協働グループ

神栖市溝口4991-5 神栖市役所 本庁3階
電話番号0299-90-1171
ファクス番号0299-90-1112
電子メールアドレスkyodo@city.kamisu.ibaraki.jp

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。