子育て講座

子育て講座について

  子どもの発達段階に応じた家庭教育に関する学習機会や情報の提供をするため、各種子育て講座を開催します。

子育て講座の種類

就学時子育て講座

  小学校に入学する子どもを持つ保護者のために、就学時健康診断の待ち時間を活用して「親として入学前に教えておきたいこと」等をテーマに講座を行う。

学童期子育て講座

  幼稚園年長から小学校低学年の子どもを持つ保護者のために、「たくましい子を育てる」など、今教えておきたいことをテーマに講座やグループ討議を行う。

思春期子育て講座

  小学校高学年と中学生の子どもを持つ保護者のために、「思春期の子どもとどう向き合うか」など難しい年頃の子どもとの係わり方をテーマに、講座やグループ討議を行い、子育ての悩みを共有する。

ふれあい子育て講座

  親子・夫婦・友人等の対人関係のコミュニケーションに興味を持っている方のために、コミュニケーションについての講座を行う。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。