砂山都市緑地

砂山都市緑地(すなやま とし りょくち)

 東部コンビナート(東和田)内にある砂山都市緑地を,万が一の大津波時に備えて緊急避難先として整備しました。 既存の丘に避難スペースや園路,階段,ソーラー発電による誘導灯などを設け,コンビナートで働く方々や周辺住民のみなさまが頂上付近まで駆け上がって避難することができるようになりました。
住所  茨城県神栖市東和田21-2
施設  水洗トイレ,駐車場,津波避難場所としての避難スペース,
 停電時にも対応する太陽光発電式誘導灯,手すり付き階段,海抜表示板
面積  5.20ヘクタール
(間口336メートル×奥行154メートルぐらいです)
地図  施設地図情報(砂山都市緑地)
開設日  2004年3月31日

砂山都市緑地の様子、緑地内の丘東側に設置された手すりつき階段
砕石敷きで整備された園路の様子 砕石敷きで整備された待避所の様子

緑地内の丘東側に設置された手すりつき階段の様子

東側の手すり付き階段

砕石敷きで整備された園路の様子
標高24.2メートル付近の園路

緑地内に設置された誘導灯の様子
太陽光発電式誘導灯

砕石敷きで整備された待避所の様子
待避所

緑地内から見える、無数の光が輝く工場の夜景
工場の夜景(写真は神栖市民より提供)

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。