水量不足による断水について

計画断水の解除について(2011年4月21日午後8時15分)

2011年4月21日

計画断水の解除について

 県鰐川浄水場が復旧し,市の配水場の水量・水圧調整を行った結果,4月14日から開始した計画断水は,本日21日午後10時をもって解除します。
 なお現在,4,527世帯が断水となっており,急いで復旧作業を進めています。市民の方には多大なご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
ご留意ください。この調整により一部地域で濁り水が出ているため,しばらくの間水を出してからご使用ください。

今後の見通し

一部下水道未復旧の地域を除いた地域については,今月末をめどに全面復旧を目指しています。
給水戸数と断水戸数
  • 給水戸数は、24,404戸
  • 断水戸数は、4,527戸
復旧率
84.4パーセント

市役所から県道成田小見川鹿島港線まで区域の断水は一時中断します(4月21日8時30分)

 4月21日(木曜日)午前10時から知手配水場の水量・水圧を調整する作業(知手配水場の水圧調整について)を実施いたします。この作業のため次の区域の計画断水は一時中断します。

計画断水区域

  市役所から県道成田小見川鹿島港線まで区域

断水の対象エリアについて(4月16日午後5時30分更新)

 時間帯を区切って断水を行っているエリアは,市の鰐川配水場から配水している「市役所から西側の地域」です。

 水道の復旧は試験通水による漏水か所の確認と修理を行い,給水再開できるエリアを広げてきました。しかしながら,県鰐川浄水場がまだ復旧していないため,当市への送水総量は半分程度です。このため,給水が再開したエリア内のご家庭に対して十分に供給できないばかりか,配水場から遠い場所については水が行きわたらない状況が生じています。
 これについて,時間を区切って断水を行うことにより鰐川配水場に水量を確保し,配水することとしました。
なお,断水時間の終了直後は,多くのご家庭などで水を使うため直ぐに水が出ないことがありますので,ご理解をお願います。 

鰐川配水場と知手などの配水場について

 「鰐川配水場」と「知手配水場から東側」には,それぞれ半分程度の水量を送水しています。
知手配水場は自然流下により配水しており,現状ではおおむね送水されてくる量(入り量)と,配水する量(出る量)がほぼ安定しています。
この自然流下による配水を維持しないと,配水管に空気が入り再度,試験通水が必要となり貴重な水と時間を要してしまいます。このため知手配水場方面の送水を止めることは難しい状況です。
なお,知手配水場から東側についても,水が出ないまたは,出にくい場所があります。
鰐川配水場
  排水方法は、ポンプによる圧送
時間帯別に配水(断水)について
  • 午前5時~10時は、配水
  • 午前10時~午後5時は、断水
  • 午後5時~10時は、配水
  • 午後10時~午前5時は、断水

知手配水場など
  排水方法は、自然流下
時間帯別に配水(断水)について
  ポンプ圧送でないため時間帯別には対応できません。水量が確保されるまで,水が出ないエリアの解消は困難です。

お詫び

 断水の対象エリアとなっています皆様,また水が出ない(出にくい)エリアの皆様にはたいへんご不便をおかけしますが,茨城県鰐川浄水場が復旧し送水が開始されるまで,ご理解をお願いします。
参考リンク
茨城県企業局外部リンク

計画断水の終了予定について(4月16日午後1時30分)

2011年4月16日
 茨城県企業局より,県鰐川浄水場から市内の配水場への送水が4月20日までには開始できるとの連絡を受けましたので,計画断水は4月22日までに終了する予定です。

水量不足による断水について(4月15日以降)市役所前から西部地域

対象エリア

  市役所前から西部地域(通水可能地域で,鰐川配水場から供給するエリア) 
  市役所前~アゼロンの前の道路~常陸利根川

時間

  午前10時~午後5時,午後10時~明朝午前5時

水量不足のため断水を行います

水が出るまで時間がかかります 

断水終了後,給水開始から水が出るまで時間がかかる場合があります。皆様には,大変ご不便をおかけしておりますが,よろしくご協力をお願いいたします。

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが開きます。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。