茨城国体2019への外部リンク
青少年相談員

青少年相談員とは

  青少年の健全育成と非行防止を推進するために、青少年に対する街頭での声かけ・相談、青少年を取り巻く社会環境の浄化などを行なっています。

青少年相談員の役割

  1. 街頭での声かけ・相談等の青少年支援
  2. 相談への助言、関係機関の紹介等
  3. 健全育成に係る普及啓発活動、社会環境浄化活動
  4. 活動に必要な専門知識の習得
  5. 新たな課題等への対応、立入調査への協力

あいさつ運動

あいさつ運動

  毎月月初めには、市内の小学校15校、中学校8校、高等学校3校の校門前であいさつ、声かけ運動を実施しています。

街頭補導

街頭補導

   ゲームセンターやカラオケ、書店などの重点区域を決め、見回り活動を行なっています。また、花火大会や祭りなどでも活動をしています。
なお、今年度は、青少年の深夜外出の防止を重点課題として、普及啓発に努めました。

地域活動

地域活動の様子

  学校と連携し、子ども育成会や、マナーアップイベントなどに参加しています。
  また、社会を明るくする運動、奉仕作業などのボランティアにも参加しています。

 

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。