一時保育
2014年5月9日

一時的に子どもを保育所に預けたいときは一時保育をご利用ください

  パートタイム就労や、病気等による緊急時、育児疲れなどのリフレッシュのために、市立保育所と私立保育所および認定こども園で、一時保育を実施しています。

対象者

  満1歳から就学前までの子どもで、次の項目にあてはまる場合が対象です。

非定型保育

  保護者のパートタイム就労や、技能取得のための職業訓練校への通学などによって、ご家庭での保育が断続的に困難となる子ども

緊急保育

  保護者の病気や出産、ご家族の看護や冠婚葬祭などで、ご家庭での保育が一時的に困難となる子ども

リフレッシュ保育

  保護者の育児にともなう心理的・肉体的負担を解消するため保育が必要となる子ども
(子どもを体験的に入所させる場合なども含む)

利用者負担額(保育料)について

市立保育所

一般世帯の場合
  • 利用時間が4時間までの場合900円
  • 利用時間が4時間を越える場合1,900円
生活保護法による被保護世帯の場合

  利用者負担額(保育料)は無料です。

私立保育所

  保育所によって利用者負担額(保育料)が異なりますので、直接保育所にお問い合わせください。
 

申し込み方法

市立保育所の一時保育

  こども課(神栖市役所 本庁電話0299-90-1206へお申し込みください。

私立保育所の一時保育

  ご希望の保育所に直接お申し込みください。連絡先は「保育所一覧」ページをご確認ください。
  なお、定員や保育所の都合で当日受け入れてもらえない場合がありますので、事前に予定が決まっている場合は、早めの申し込みをお願いします。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。