津波避難ビル候補施設募集

津波避難ビルの候補施設の募集

 津波から緊急的に身を守る一時的に避難する建物として,津波避難ビルの候補施設を募集しています。
要件を満たす建物を所有,または管理されている個人や法人で,津波発生時において,一時避難ビルとしての使用に無償でご協力いただける方は,防災安全課 消防防災グループ(電話電話番号0299-90-1149)までご連絡をお願いします。

津波避難ビルの要件

  • 堅固な建物構造であること
  • 新耐震基準(昭和56年施行)に適合していること
  • 3階以上または3階相当の高さに一時避難できる場所を有すること
  • 夜間においても対応が可能であること

その他

  ご協力いただける場合は、別途協定書を締結します。

  なお、津波避難ビルの指定にあたっては、地域の状況や現地確認の状況等を踏まえ、決定させていただきます。
  津波避難ビル指定後は、津波避難ビルとしての看板を設置し、市ホームページや防災マップ等に掲載させていただきます。
 

問い合わせ先

  防災安全課 消防防災グループ 電話0299-90-1149
 

避難所マップ - Yahoo!天気・災害外部リンク

  スマホから避難場所を探すには、Yahoo!の避難所マップが便利です!

地図から探す

  避難所マップ - Yahoo!天気・災害外部リンク
スマートフォンでは、現在位置から最寄りの避難場所を探せます。

住所から探す

 避難所マップ(神栖市) - Yahoo!天気・災害外部リンク
大字(地点)から検索できます。


ヤフー株式会社との災害に係る情報発信等に関する協定により,Yahoo!地図に神栖市避難所を掲載しています。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。