茨城産業再生特区計画

復興特区税制の延長が決定しました

2016年4月14日

茨城産業再生特区が認定されました

  市では,東日本大震災復興特別区域法に基づき,茨城県及び神栖市を含む県内の13市町村で「茨城産業再生特区計画(復興推進計画)」を作成し,平成24年3月9日に計画が認定されました。
  神栖市では,市内に6つの復興産業集積区域を設定しました。この復興産業集積区域内で対象となる事業を行う法人または個人の事業者は,申請により復興特区法の税制上の特例措置を受けることができます。

申請期限が延長されました

ご注意ください、ただし,復興特区法の税制上の特例措置を受けるには、平成33年3月31日までに市から指定を受ける必要があります。(期限が平成28年3月31日から延長されました。)
 

復興産業集積区域

神栖市で認定された産業集積区域は次のとおりです。

  • 鹿島臨海工業地帯神之池東部地区復興産業集積区域
  • 鹿島臨海工業地帯神之池西部地区復興産業集積区域
  • 鹿島臨海工業地帯南海浜地区復興産業集積区域
  • 鹿島臨海工業地帯波崎地区復興産業集積区域
  • 波崎漁港・新港周辺復興産業集積区域
  • 高松地区復興産業集積区域(一部に鹿嶋市域を含む)

認定産業集積区域の地図

  全て茨城県政策審議室(外部サイト)のPDFファイルにリンクしています。

復興産業集積区域や対象業種の確認,手続きなどについて

 復興特区法の税制上の特例措置を受けることができる事業者は,復興産業集積区域内で特区計画上の対象事業を行なっている(または,行う予定の)事業者です。

 復興産業集積区域や対象業種の確認,制度の概要,申請に係る手続きや書類については次のページをご確認ください。

茨城産業再生特区計画/茨城県外部リンク

申請書類の変更について

  申請書など書類を提出し,市から指定書を発行された後に申請書類の内容に変更が生じた場合は,「指定申請書変更届」を市へ提出してください。
  変更届の記載方法については,市役所へお問い合わせください。

問い合わせや書類の提出先について

  お問い合わせや書類の提出先は次のとおりです。

お問い合せ先(計画や制度などについて)

  神栖市産業経済部 企業・港湾振興課
  神栖市溝口4991(商工会館 2階)
  電話番号0299-90-1182,ファクシミリ番号0299-90-1211
 

書類の提出先

鹿島臨海工業地帯内の事業者
  神栖市 産業経済部 企業・港湾振興課
  神栖市溝口4991(商工会館 2階)
  電話番号0299-90-1182
波崎漁港・新港周辺の漁業関係事業者
  神栖市 水産・地域整備課
  神栖市波崎6530 波崎総合支所
  電話番号0479-44-1966

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。