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クーリング・オフ

クーリング・オフを利用するときには

2013年12月6日

  クーリング・オフとは、「頭を冷やして考え直す」の意味で、訪問販売や電話勧誘販売などで契約した商品・サービスなどが、本当に必要かどうか冷静に考える期間(クーリング・オフ期間)を設け、一定の期間内であれば消費者は無条件で契約を解除できる制度です。
  ただし、消費者の方から店に直接出向いて契約した場合や、カタログを見て注文する通信販売(インターネット販売を含む)などには、クーリング・オフは適用されませんので注意が必要です。

クーリング・オフできる販売方法(取引内容)と期間

  • 訪問販売(アポイントメント商法・キャッチセールスを含む、原則すべての商品とサービス)クーリングオフが可能な期間は、8日間
  • 電話勧誘販売(資格商法など、原則すべての商品とサービス)クーリングオフが可能な期間は、8日間
  • 特定継続的役務提供(家庭教師・学習塾・エステなど)クーリングオフが可能な期間は、8日間
    ご注意ください、法で定められた金額及び期間であれば、店舗で契約してもクーリング・オフできます。
  • マルチ商法クーリングオフが可能な期間は、20日間
  • モニター商法・内職商法クーリングオフが可能な期間は、20日間
  • 訪問購入(業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの)クーリングオフが可能な期間は、8日間
    ご注意ください、法施行日(2013年2月21日)以降の契約が対象となります。 

ご注意ください、期間は,契約書を取り交わした日(クーリング・オフについての記載がある法定書面を受取った日)を含みます。

 ご注意ください、書面の記載内容に不備があるときや、クーリング・オフができないと事業者に言われた等のクーリング・オフ妨害があったときには、所定の期間を過ぎていてもクーリング・オフできる場合があります。また、金融商品や宅地建物の契約等でもクーリング・オフができる取引があります。クーリング・オフのことで不明な場合は、消費生活センターにご相談ください。

クーリング・オフができない場合

  • 自分から店舗に出向いて商品等を購入した場合
  • 化粧品、健康食品などの消耗品を使用してしまった場合
  • 代金の総額が3,000円未満で代金支払い済みの場合
  • 購入品が乗用自動車や電気通信の場合
  • 買う意思を告げて販売員に来訪を要請した場合
  • 消費者契約ではなく事業上の契約
  • 通信販売で商品等を購入した場合
    ご注意ください、クーリング・オフ制度の適用はありませんが、広告に返品の可否について表示がなければ8日間は契約解除が可能です。

クーリング・オフの効果

  • 契約は無条件で解除になります。
  • すでに支払ったお金は返してもらえます。
  • 受け取った商品は返す必要がありますが、返送時の送料は事業者が負担します。(着払い等を利用してください)
  • 設置済みの商品や、施工済みの工事を受けた役務も解除できます。(原状回復を要求できます。)
  • 違約金等は一切発生しません。

クーリング・オフの通知の出し方

  はがきを用意し、契約解除通知を販売店宛に作成します。書き方などについては、こちらの「クーリング・オフって何?(見守り情報)_国民生活センター外部リンク」でご確認ください。
ご注意ください、「特定記録郵便」または「簡易書留」で送付し、コピーや送付の記録は一緒に保管しておきましょう。

 

相談・問い合わせ先

  その他クーリング・オフについてご不明な点などがありましたら,消費生活センターへご相談ください。
 

神栖市消費生活センター

  • 神栖市溝口4991-5 商工会館 1階
  • 電話番号0299-90-1166(相談専用)
  • 相談受付 平日(月曜日~金曜日)午前9時~正午および午後1時~4時
  • 休館日土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
  • 対象者神栖市民

ご注意ください、神栖市以外の方は、次の問い合わせ先へご相談ください。

  消費者ホットライン外部リンク 電話番号局番なしの188(いやや!)

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