墓石工事(新設・改修等)をするとき及び墓石工事が完了したときには

2013年11月20日

申請・届出が必要です

  墓石工事(新設・改修・模様替等)を行なうには、工事着工の14日前までに申請が必要です。
  墓石工事が完了したときは、速やかに届出を行なってください。完了届提出後に、市の担当者が現地にて、墓石の完了検査を行います。(関係者の立会いは必要ありません。)
  申請書および届出の様式は次の項目からダウンロードできます。
 

様式ダウンロード

 

墓石等には設置基準があります

  また、工事にあたり、海浜公園墓地及び松濤園墓地については、市営墓地 墓石等の設置基準(PDF 65KB)PDFファイルダウンロードに従い、設計・施工してください。なお、設置基準を超過しますと、手直しの対象となりますので、ご注意くださいますようお願いします。
2013年11月20日

墓石の設置について(施工業者の方へ)

   墓地内工事施工申請書および墓地内工事完了届は、使用者・施工業者ともに、提出が可能です。

墓石工事の重要事項について

ご注意ください、次の内容に十分留意して工事を行なってください。
  1. 墓石を新規に設置・改修・模様替・撤去等する場合は、工事着工の14日前までに、「墓地内工事施工申請書」を提出し、市から「墓地内工事施工承諾通知書」(墓地使用者へ郵送)を得た後でなければ、着工することができません。 
     
  2. 市営墓地内での墓石等の設置に関しては、基準が設けられております。施工申請時には、施工内容のわかる図面(平面図・立面図)に、各寸法を記入した工事設計図を添付してください。
     
  3. 工事を依頼された方が、墓地の使用者であることを確認してください。墓地使用者と異なる場合は、名義変更(承継)の手続きを行う必要があります。 
     
  4. 工事完了後は、速やかに(1か月以内)、「墓地内工事完了届」に完成写真を添付し、提出してください。提出後、市の方で完了検査を実施し(立会は必要ありません)、違反した場合は、工事のやり直し及び変更を命じます。
     
  5. 工事施工を行なうときは、他の墓石等を損傷しないように細心の注意を払ってください。万が一、損害を与えた場合は、速やかに市まで連絡するとともに、施工業者の責任と負担により、誠意を持って解決してください。

 

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。