神栖の名産品 ピーマン
神栖市観光・スポーツ情報

ピーマン

2016年7月7日

ピーマンの画像

  作付け面積は全国第1位!温暖な神栖の気候に合ったビタミンC豊富な作物で、全国に出荷されています。  ピーマンの青臭さの成分は血液サラサラ効果もあります。

神栖市産ピーマンの紹介

  詳しくはこちらの「神栖市のピーマン」(農林課ページ)をご確認ください。

ピーマン栽培の歴史

  神栖市のピーマン栽培の始まりは、終戦直後の昭和24年ごろに進駐軍の野菜としてアメリカ産のカリフォルニアワンダーという品種が栽培されたのが始まりといわれています。
  昭和40年頃から、ビニールハウスなどの施設整備とともに、生産技術の向上によりピーマンの一大産地が形成されました。

 

栽培に適した風土

神栖市の海岸と風車

  温暖な気候と水はけのよい砂質土壌の神栖市は、ピーマンの好む最適な条件を備えています。

環境にやさしい農業

  神栖市のピーマン生産者は、エコファーマー、天敵昆虫使用(化学農薬使用の低減)、養液土耕栽培など自然環境に配慮した安全・安心な農業に積極的に取り組んでいます。

 

一年を通して旬なピーマンを出荷

  ピーマンを同じ苗から長期間収穫すると、品質に大きなムラが出てしまいます。神栖市の生産者は、春ピーマン、秋ピーマン、さらに温室ピーマンを栽培している生産者も多く、季節ごとに植え替えをしています。種苗の定植時期、ビニールハウスの温度調整等により育て方を分けて、一年中、旬なピーマンを市場へ出荷しています。

関連リンク

  リンク先には、種類、歴史、育て方などピーマンの情報がいっぱい!ピーマンのことを知りたい方はぜひご覧ください。 

ピーマンレシピ

  リンク先には、ピーマンを美味しく食べることのできるレシピがたくさん掲載されています!ぜひ神栖市産のピーマンで作ってみてくださいね。
 

ピーマンを使った商品のご紹介

市内の直売所

ご注意ください日によって直売所の仕入れ状況が異なりますので,事前にお電話などでリンク先の各直売所にお問い合わせください。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。