市ホームページリニューアルに関するアンケート 
図書館利用マナー

図書館の資料は,市民の皆様の貴重な財産です

  • 汚損・破損がないように大切に取り扱ってください。
  • 資料への書き込みや切り取り等は絶対にしないでください。
  • 万一、図書館資料を紛失・破損または汚損したときは、速やかに図書館へお届けください。(原則として弁償となります)
    ご注意ください、なお、映像資料(DVDなど)は著作権法による補償料を含んでいるため,弁償の金額が非常に高額となりますのでご留意願います。
  • 資料の返却日はお守りください。

本やDVDなど図書館資料について

雑誌や新聞の抱え込み

  最新の雑誌・新聞は一人一部ずつの閲覧でお願いいたします。

本や雑誌の切り取り、書き込み、ページ折り

  本や雑誌などの図書館資料は,絶対に切り取ったり破いたりしないでください。情報が欠落してしまい,資料としての価値がなくなってしまいます。
  また,書き込み,ページ折りなどは資料を傷めますのでおやめください。

仕切り線


  お借りになった資料に、すでに汚れ・書き込み・切り取りなどがあった場合には、お手数ですが返却の際に図書館職員にお知らせください。

返却延滞、無断持ち出し

  次にお借りになる方が待っています。返却期限をお守りください。資料を借りるときは必ず貸出手続きを済ませてください。
  なお,返却期限までに返せない場合,貸出延長ができますのでご利用ください。(予約があるものなどはできません)

戻し間違い

  館内で利用した図書館の資料は、元の場所にお戻しください。本棚は「背ラベル」の番号・アイウエオ順に並んでいます。
  場所が分からなくなった時は、カウンターにお返しください。

汚損

  汚れた本や一度濡れた本は元に戻りません。資料は大切に扱いましょう。

資料のコピー等について

  コピーをとりたい場合は図書館のコピー機をご利用ください。(ご注意ください、図書館資料以外のコピーはできません。)また,複写用機器を持ち込んでの複写,資料の撮影やパソコンへの取り込みは禁止しています。

次のことにご注意ください

ペットを連れての入館

  盲導犬等身体障害者補助犬は除き、ペットを連れての入館はできません。

ノートパソコン用の電源

  ノートパソコンなどの電源は,閲覧室内の指定の場所で利用できます。なお,申し込みが必要ですので,カウンターで申し込んでください。

公衆無線LANについて

音楽等再生機の利用

  館内で携帯音楽プレーヤーなどは使用できますが,必ずイヤホンやヘッドフォンで聞いてください。また,音漏れにはご注意願います。

AVコーナー等の利用

  ご利用の際は,ヘッドフォンからの音漏れに注意してください。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。