農地仲介システム
2014年3月31日

農地仲介管理システムの運用を開始しました

  市では,農地の有効活用を図るため再生可能な荒廃農地を登録し,市内の農地を借りたい・買いたい等を希望している方に対して情報を発信する「神栖市農地仲介システム外部リンク」のサイトを開設しました。

神栖市農地仲介システムとは

神栖市農地仲介システムの最初のページ画像  神栖市農地仲介システムの検索画面画像

  農業従事者や法人,新規就農者など,農地を求めている方に対して,地番,面積,作物等の情報をキーとして再生可能な農地(荒廃農地)の情報を提供するシステムのサイトです。なお,提供する荒廃農地の情報は,所有者の同意があるものです。

操作方法について

神栖市農地仲介システム検索画面画像

  検索方法には3種類あります。大体の場所が分かる場合は「地図から検索」を,住所が分かる場合は「住所から検索」を,詳細条件を指定したい場合は「条件から検索」を選んでください。

1.地図から検索

神栖市の地図による検索画面画像

  検索方法、地図から場所を探すには,地図上の任意の箇所をクリックしてください。カーソルを地図に合わせると,地名がポップアップで表示されます。

2.住所から検索

大字、小字、地番の入力画面画像

  検索方法、大字・小字から住所を選択して入力後,検索のボタンを押してください。

3.条件から検索

地目、作物名、面積などからの検索画面画像

  検索方法、地目,作物名,面積,勾配,隣接道路種別,貸付料の条件を指定して,検索ボタンを押してください。複数の条件を指定して検索することもできます。

 

4.検索結果画面

検索結果画面の表示画像

  検索結果画面には,所在地,地目,作物名,面積,その土地の画像が最大5件分表示されます。結果が5件以上ある場合,次の結果を見るには画面右上にページの切り替えができるプルダウンで見たいページを選択してください。
さらに詳細を見るには

農地一件分の検索結果情報画面

  地図を見たい場合は地図表示の橙色のマークをクリックしてください。直近の作付作物,隣接道路種別,地形の勾配,地下水位などさらに詳細を見たい場合は、青色の「詳細>>」ボタンをクリックしてください。 

検索結果が表示されない場合

  検索条件に合うデータがない場合,検索結果リストが表示されず,タイトルのすぐ下に赤文字で「該当するデータがありません。」と表示されます。
 

農地の仲介について

  神栖市農地仲介システム外部リンクにて,ご希望の農地情報が見つかりましたら,農林課電話番号0299-90-1008までお問い合わせください。

農地の登録について

  貸したい・売りたい農地を所有する方で,農地仲介システムへの掲載を希望する場合には,申し込みが必要となりますので,農林課電話番号0299-90-1008までご連絡ください。
 

このページに関するアンケート

質問1
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1
質問2
質問2ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。