住まいの復興給付金

住まいの復興給付金制度

  東日本大震災により被害が生じた住宅の被災時の所有者が,引き上げ後の消費税率が適用される期間に,新たに住宅を建築・購入し,または被災住宅を補修し,その住宅に居住している場合に,給付を受けることができる制度です。

制度の内容について

住まいの復興給付金パンフレットダウンロード
住まいの復興給付金制度のご案内(PDF 1.99MB)
PDFファイル

  制度の内容については,住まいの復興給付金事務局ホームページ外部リンクまたは前述のパンフレットをご確認ください。

申請書の入手方法

  申請書は次の場所で入手できます

ご注意ください、給付申請は,対象要件を満たした方が再取得した住宅または補修した被災住宅の引渡し日から1年以内に行うことができます。

お問い合わせ先

  制度内容や申請書の記載方法などのお問い合わせは,住まいの復興給付金事務局のコールセンターへお願いします。

  • フリーダイヤル(無料)電話番号0120-250-460(2015年5月11日から電話番号が変わりました。)
  • 受付時間午前9時~午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日含む)
一部のIP電話等フリーダイヤルがご利用できない場合
  • 制度内容に関する問い合わせ先(有料)電話番号022-745-0420
  • 受付時間については,午前9時~午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日含む)

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。