市ホームページリニューアルに関するアンケート 
キャリア教育講演会(神栖第四中学校)
2014年3月31日

キャリア教育講演会が開催されました

  2014年3月20日(木曜日)に,神栖第四中学校において,あしながプロジェクト主催の大嶋啓介氏(株式会社てっぺん 代表取締役)によるキャリア教育講演会が開催されました。
  あしながプロジェクトとは,プロジェクトに関わるメンバーが,夢を持つ事の大切さ,仲間の大切さ等をテーマにした大嶋啓介氏の講演を聞き,「地域の子どもたちにも大嶋さんの話を聴いてもらいたい」と思ったことが始まりで立ち上がったプロジェクトです。
  「夢のつかみ方 大人になったら何になりたい?」をテーマとした,人生がうまくいく人といかない人の大きな違いは思い込みの違い、自分の限界は自分で決めてしまって夢をあきらめている人はたくさんいる、仲間との出会い等によって人は変わることができる、夢をあきらめずに挑戦し続けて欲しい等の講話を生徒達は熱心に聴き,夢をあきらずにがんばりぬく大切さを学びました。

キャリア教育とは
一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して,キャリア発達を促すことを目指す教育活動

講演会の様子

ステージのスクリーンを見つめる大勢の生徒たち。 スクリーン前で話す講師。

体育館に集まる大勢の生徒たち。 講師に拍手を送る生徒。 

講師の呼びかけに手をあげる生徒。 ホワイトボードに「思い出」と書く講師。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。