消費税法改正のお知らせ(社会保障と税の一体改革関係)へのリンク
(外部リンク)
税務証明の郵便申請

税務証明の郵送申請についてご案内します

必要な書類など

  • 税務諸証明等交付申請書 
  • 本人確認ができる書類の写し 
  • 交付手数料 
  • 返信用の封筒 

税務諸証明等交付申請書について

  または、任意の申請書でも申請できます。その場合は白紙に次の必要事項を明記してください。そのほかに,他の自治体の税証明申請書も使えます。

申請書の必要事項 
  1. 住所
  2. 氏名(法人の場合は法人名)
    ご注意ください。必ず本人が直筆で記入し,フリガナも記入してください。後述する「ご注意ください」をご参照ください。
  3. 生年月日
  4. 電話番号
    ご注意ください。日中に連絡のとれる電話番号を明記してください。
証明書の必要事項
  1. 年度  ご注意ください。課税証明書の年度については,所得のあった年の翌年度となります。
  2. 証明書名 (前述の税務証明一覧をご参照ください。)
  3. 必要部数
作成例
任意の交付申請書作成イメージ画像

本人確認のできる書類の写し

  本人確認のため,運転免許証,パスポートまたは,マイナンバーカード(個人番号カード)などのコピーを同封してください。
  相続人の方は,相続関係のわかる戸籍等もあわせて同封してください。
  法人で郵送申請する場合、本人証明の書類は会社謄本または謄本のコピーを同封してください。
ご注意ください。同封されてないと証明書が発行できません。

交付手数料

  交付手数料については,各種税務証明一覧を参考に郵便小為替(郵便局窓口で購入できます)にてお願いします。
ご注意ください。現金は受け付けられませんのでご注意ください。

返信用の封筒

  郵便番号・住所・氏名を明記し、82円切手を必ず貼ってください。
ご注意ください。申請者本人以外には返送できません。どうしても本人以外に返送を希望する場合は委任状を添付してください。
 

手続き方法

 前述の「必要な書類など」の4点を封書にて申請先の神栖市課税課に郵送してください。
  なお、急いで証明書が必要な場合には、申請書に希望期日の何月何日までに欲しいと明記し,返信用封筒に速達分の切手を貼ってください。
 

ご注意ください

 申請書及び返信用封筒については,本人以外返送できませんので,ご家族でも必ず1人につき各1通ずつご用意ください。

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。