市ホームページリニューアルに関するアンケート 
ろっこう就職支援サイトへのリンク
歴史探訪コース

息栖神社

息栖神社の写真

  二千数百年の歴史をもつ息栖神社は、鹿島神宮、香取神宮とともに東国三社のひとつとして数えられる由緒ある神社です。弘化4年(1847年)の建築と伝えられる神門をくぐり、松や杉の老大樹が繁る参道を歩いて行くと、途中に俳人・松尾芭蕉の句碑が立っています。

詳細へのリンク

  文化財 息栖神社

歴史民俗資料館

歴史民俗資料館の写真

   歴史民俗資料館のテーマは「水と人々の暮らし」。鹿島灘、利根川、常陸利根川、外浪逆浦、鰐川など、古くからの水との係わりや、生活、漁業、農業、舟運など豊かな水の恵みを受けて発展してきたまちの姿を紹介します。
 

詳細へのリンク

  歴史民俗資料館

山本家住宅

山本家住宅外観の写真

   全国的にも珍しい曲り屋の漁家で、国の重要文化財に指定されています。土間奥の板敷きは"オダヤ"と呼ばれるもので、この地方の漁家独特の造りです。
 

詳細へのリンク

  山本家住宅(国指定重要文化財)

神善寺

神善寺大タブの写真

  天喜4年(1056年)に、高野山から貞祐上人が十六善神の宝物をもって、神栖市波崎舎利にて開山。境内には樹齢約千年余りといわれる波崎の大タブ外部リンクの木や釈迦堂、涅槃像、大日如来など、県・市指定の文化財も豊富に保存されています。

詳細へのリンク

  波崎の大タブ(神善寺)(観光マップ)

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。