歴史民俗資料館

歴史民俗資料館新着情報

歴史民俗資料館とは

  神栖市の歴史・民俗等に関する資料を収集・保管し、展示しています。  「水と人々のくらし」をテーマとして、水との関わりの中で育まれてきた様子を実物資料や模型、映像などで紹介するとともに、考古・民俗・自然に関する企画展を開催しています。また、わら草履作りや凧作りなどの伝承教室も実施しています。

写真:施設正面
歴史民俗資料館 外観

施設所在地

  茨城県神栖市大野原四丁目8番5号  施設地図情報(歴史民俗資料館)
 

開館時間

  午前9時から午後4時30分までです。

休館日

  毎週月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

入館料

  無料です。 

案内パンフレット

  パンフレット(歴史民俗資料館)
 

団体の見学

施設の見学・映像の閲覧」のページをご確認ください。

施設利用について

  伝統的文化活動、歴史研究を目的とした活動に限ります。
  利用申し込み方法や申請書については、こちらの「歴史民俗資料館の施設利用」ページをご確認ください。
 

施設概要

  • 企画展示室
  • 資料研究室16席
  • 体験実習室36席

施設利用料

  無料です。 

高速バスでのアクセス

  JR東京駅八重洲南口発鹿島神宮行きに乗車してください。停留所「鹿島セントラルホテル」で下車し、徒歩5分です。
  高速バス路線案内

自動車でのアクセス

  東関東自動車道潮来インターチェンジを降り、銚子方面へ20分。
   駐車場は無料です。

電車でのアクセス

  JR鹿島線鹿島神宮駅を下車し、関東鉄道バス銚子行きに乗車。  停留所「鹿島セントラルホテル」で下車し、徒歩10分。 

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。