戸籍証明書を郵送で請求

戸籍謄本、戸籍抄本、除籍謄本・抄本、改正原戸籍謄本・抄本を郵送で請求したいので手続きを知りたい

  請求する場合は次のものを同封のうえ、市民課宛へお送りください。電話およびFAX、電子メール等での請求はできません。
  詳しくは「郵送で証明書の交付請求する場合」をご確認ください。

  • 戸籍・住民票等の交付請求書(郵送用)
  • 手数料分の定額小為替
  • 返信用封筒
  • 本人確認できる証明書の写し

ご注意ください

  神栖市では、旧神栖町の方は平成8年1月13日に、旧波崎町の方は平成17年7月2日に戸籍の電算化を行なっているため、電算化前に結婚や死亡等で除かれた方は、現在の全部事項証明には記載されません。いつの時点の誰の戸籍が、どの範囲で必要なのか、詳細にご記入ください。

戸籍とは
日本国民の身分関係を登録・公証する登録簿のこと。
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)とは
戸籍に記載された者の全員についての証明書のこと。
戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)とは
戸籍に記載された者のうち、一部の者についての証明書のこと。
更新日:2017年12月26日

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