市ホームページリニューアルに関するアンケート 
市長のあしあと
2016年7月」で絞込み

2016年7月26日 カミスココくん出陣式! (市長のあしあと)

  平成28年7月22日(金曜日)、「ゆるキャラ®グランプリ2016」に参加するカミスココくんが出陣式を行いました。
  グランプリへの参加は、昨年に引き続き2回目。昨年は全国からのエントリー1,727体中198位、水戸市の「みとちゃん」に次ぐ県内2位という成績でした。
  保立市長は、「今年は県内1位を目指し、また全国順位も昨年を上回れるようPRに励みます。私も毎日投票しますので、皆さんもご家族、ご友人とともに、ぜひ毎日投票してください。」と投票を呼びかけました。
 
  今年のグランプリは11月5日(土曜日)~6日(日曜日)に愛媛県で開催され、7月22日(金曜日)~10月24日(月曜日)までの期間、1日1回メールによる投票ができます。投票方法や投票のための登録方法など、詳しくはこちらの「投票開始!今年もゆるキャラ®グランプリ2016にカミスココくんが参戦します!」ページをご確認ください。
 
  カミスココくんと神栖市を全国の皆さんに知ってもらうため、市民一丸となった応援をよろしくお願いいたします。
 
  投票ページは、カミスココくん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト外部リンク 

保立市長、副市長、教育長とカミスココくんで、「ガンバロー!」と掛け声をかけました。

カミスココくんを応援「ガンバロー」

出陣式の垂れ幕をカミスココくんや市民のみなさんと囲んで記念撮影をしました。
ココくんへの投票を呼びかける保立市長

2016年7月26日 飲酒運転根絶キャンペーンを実施!(市長のあしあと)

  平成28年7月22日(金曜日)、夏の交通事故防止県民運動の周知と飲酒運転根絶の啓発を目的として、鹿島セントラルホテル及び周辺店舗において飲酒運転根絶キャンペーンを実施しました。
  鹿嶋警察署、交通安全協会、交通安全母の会、コンビナート企業関係者等が参加するなか、保立市長は「飲酒運転による交通事故を根絶すべく、警察や交通安全協会等の協力団体と一致団結し、交通事故防止対策に臨んでいく。」と力強く宣言。周辺の飲食店等を訪問し飲酒運転根絶の協力を呼びかけました。

飲酒運転根絶の宣言をする保立市長

飲酒運転根絶の宣言をする保立市長

飲食店などに協力を呼びかけました
飲食店などに協力を呼びかけました

2016年7月22日 巡視船ひたち体験航海(市長のあしあと)

  「海の日」である平成28年7月18日、「海の月間」の行事として海上保安思想の普及を図るとともに地域連携を強化することを目的に、鹿島海上保安署をはじめ関係機関の協力のもと3年ぶりに「巡視船ひたちによる体験航海」を行ないました。
  出港式では「いつもと違う角度から鹿島港をご覧いただき、港の新しい魅力を発見してほしい。」と保立市長が挨拶。神栖市民約210人が「巡視船ひたち」に乗船して、鹿島港北公共埠頭から南防波堤先端まで航海しました。港内では、「消防艇かみす」や「巡視艇よど」による放水が行われるなど、乗船した市民を楽しませていました。
 

甲板の上に並ぶ保立市長と田中署長

保立市長(左側)と田中署長

カミスココくんに見送られて、市民の皆さんが「巡視船ひたち」に乗船する様子
「巡視船ひたち」に乗船


2016年7月11日 海岸清掃を行いました(市長のあしあと)

  平成28年7月2日(土曜日)午前9時から、海開きを前に日川浜海水浴場周辺で約2,600人のボランティアのご協力を得て海岸清掃を行いました。
  この清掃活動は、「日川浜から波崎漁港まで約20キロメートルの白砂青松を大切な財産として将来に引き継ぎたい。」と2006年から毎年、市民有志による実行委員会が主催して行われているものです。
  この日は、高校生や家族連れ、各種団体の皆さんが、海岸に打ち上げられた木くず、ペットボトルなど約2.5トンのゴミを汗まみれになりながら回収。
  清掃活動終了後、保立市長は、参加した市民の皆さんに飲み物を渡し、労いの言葉をかけていました。
  ご協力をいただきました皆さん、ありがとうございました。

海岸で、黒いカミスココくんポロシャツを着て、左手にゴミ袋を持ち、市民と一緒にゴミ回収を行なう保立市長

市民と一緒にゴミ回収

活動終了後、ボランティアの皆さんに、飲み物を渡す保立市長
活動終了後、飲み物を渡す保立市長

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。