市ホームページリニューアルに関するアンケート 
市長のあしあと
2017年9月」で絞込み

2017年9月26日 秋の全国交通安全運動ルートキャンペーンを行いました(市長のあしあと)

  平成29年9月22日(金曜日)、交通事故防止の徹底を図ることを目的に、国道124号線の神栖郵便局前交差点と、かもめ大橋入り口交差点において、安全運転を心がけるよう呼びかけました。
  保立市長をはじめ、神栖警察署、神栖高校、交通安全協会、交通安全母の会等、関係団体が参加。ドライバー一人ひとりに安全運転を訴えました。

 

交通安全運動期間

  平成29年9月21日(木曜日)から30日(金曜日)までの10日間

市長が車の窓から啓発物を手渡す様子
ドライバーに啓発物品を直接配布

参加した神栖高校のみなさんと市長と記念撮影

2017年9月21日 平成29年度神栖市敬老会を開催(市長のあしあと)

  70歳に達した方を対象に、9月16日(土曜日)と9月18日(月曜日)の2日間、4回に分けて式典を開催。長年社会に貢献されてきた皆さんの長寿をお祝いしました。

  各会場に集まった元気な高齢者の皆さんに、市長から「激動の時代を乗り越えられ、自らの力で人生を切り開き、地域の発展に尽くされたことに対し深く感謝申し上げます」と感謝の気持ちを伝えるとともに、記念品を贈呈しました。

  式典後の演芸の部では、フラダンスや市内中学校の生徒による吹奏楽演奏で高齢者の皆さんを祝福。また、ものまねショーでは本物さながらの歌の披露などがあり、笑顔で楽しいひと時を過ごされていました。

敬老会対象者(平成29年6月1日現在)

 対象者13,867人
  そのうち、男性5,935人、女性7,932人
  • 101歳以上15人
  • 100歳達成者13人
  • 米寿(88歳)270人
  • 喜寿(77歳)812人

壇上の保立市長
式典でお祝いを述べる保立市長

祝神栖市敬老会という垂れ幕が下がったステージの様子

2017年9月8日 道路の整備促進に関する要望活動を行いました(市長のあしあと)

  平成29年8月29日(火曜日)、保立市長は、国道51号鹿嶋・潮来バイパスおよび東関東自動車道水戸線潮来~鉾田間の建設促進に関する要望活動を行うため、額賀衆議院議員と面会し、その後、財務省や国土交通省などを訪問しました。

  要望活動には、両事業の期成同盟会会長である潮来市をはじめ、鹿嶋市、行方市、鉾田市の市長および市議会議長の皆さんが参加し、事業の推進や関係予算の増額について要望書の提出を行いました。

  両事業を促進することにより、鹿島臨海工業地帯や鹿島港への所要時間の短縮や物流機能の強化、県内外からの利便性向上等の効果が期待されます。

要望活動の様子

額賀議員に要望書を手渡す様子
額賀福志郎 衆議院議員(写真中央)
木原副大臣にに要望書を手渡す様子
木原稔 財務副大臣(左から3人目)
牧野副大臣に要望書を手渡す様子
牧野たかお 国土交通副大臣(左から3人目)

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。