市ホームページリニューアルに関するアンケート 
市長のあしあと
2017年10月」で絞込み

2017年10月27日 かみす健康スポーツまつり開催(市長のあしあと)

  平成29年10月8日(日曜日)、神之池陸上競技場において、「かみす健康スポーツまつり」が開かれました。

  このスポーツまつりは、市民の皆さんが健康でいきいきとした生活が送れるよう、スポーツに親しみながら、交流やふれあいの輪を広げることを目的としています。

  競技では、子ども会対抗リレーや、おたまリレーの競技のほか、パン食い競争やペアペアレースなどの自由参加の種目もあり、参加者の笑顔と元気な声援であふれる1日となりました。

  保立市長も「ペアペアレース」に参加し、市民とのふれあいを楽しみました。

ペアの相手としっかり手を握って走る市長の姿。
ペアペアレースに出場した保立市長

2017年10月13日 平成29年度みんなの健康宣言作品コンクール表彰式(市長のあしあと)

  2017年10月3日(火曜日)、市役所において「みんなの健康宣言作品コンクール表彰式」を行いました。

  このコンクールは、健康づくりの一環として、平成26年度から実施しているもので、小学校「低学年」、「中学年」、「高学年」と「中学生」の4部門で募集した結果、807点という多数の素晴らしい応募作品の中から、池田夏日さん(軽野小3年生)の作品が最優秀賞に選ばれました。

  受賞した感想について、「絵を描くことが好きなので選ばれて良かった。運動が大好きな家族をイメージしました。市には神栖中央公園、運動公園などたくさん運動できる場所があるので、みんなに運動してほしい。」と話してくれた池田さん。

  保立市長は、「池田さんには、これからも勉強にスポーツにと、元気に小学校生活を楽しんでもらいたい」と語りました。

受賞作品を手にする池田さんと保立市長の記念撮影

2017年10月13日 「第17回全国こども陶芸展inかさま」特別賞受賞者が表敬訪問(市長のあしあと)

  2017年9月29日(金曜日)、笠間市の県陶芸美術館で7月28日(金曜日)から8月31日(木曜日)まで開催された「第17回全国こども陶芸展inかさま」において、神栖市から入賞を果たした児童9名のうち、各部門の特別賞を受賞した4名が、保立市長を表敬訪問しました。

  この陶芸展は、全国の小中学生を対象としており,今回は歴代で2番目に多い1,684点の応募がありました。

  市長は、それぞれの作品で工夫したポイントなどを緊張しつつ一生懸命に話してくれたみなさんの話に聞き入り、一人ひとりの作品をじっくりと鑑賞していました。

なお、特別賞受賞作品は、神栖市芸術祭の期間中(10月21日(土曜日)~11月5日(日曜日))の予定で、中央公民館に展示されます。

特別賞の賞状を手に4人の児童と保立市長で記念撮影を行ないました。

特別賞受賞者(写真左から)

  • 本村 悠華さん(軽野小学校5年)
    NHK水戸放送局長賞を受賞、作品名「かごいっぱいとれたよ!」
  • 宮崎 啓汰さん(深芝小学校1年)
    NHK水戸放送局長賞を受賞、作品名「元気に泳げ!鯉のぼり」
  • 菊田 帆乃佳さん(息栖小学校3年)
    文部科学大臣賞を受賞、作品名「ワクワクマガジンラック」
  • 保立 留奈さん(軽野小学校3年)
    茨城新聞社長賞を受賞、作品名「今年のえとなぁに?」

優秀賞受賞者

  • 篠崎 ふみ香さん(横瀬小学校1年)
    作品名「たのしいおうち」
  •  西村 舞さん(横瀬小学校3年)
    作品名「ぐっすりお昼寝」
  • 玉井 美里さん(軽野小学校3年)
    作品名「キジの散歩」
  • 矢生 悠真さん(植松小学校4年)
    作品名「食べてみたいな!アクアパッツァ」
  • 藤田 葵さん(軽野小学校5年)
    作品名「貝とせんりょう」

2017年10月3日 中国 紹興市(しょうこうし)上虞区(じょうぐく)が神栖市を訪問(市長のあしあと)

  2017年9月25日(月曜日)、中国の紹興市上虞区が、2010年以来7年ぶりに神栖市を訪問しました。

  上虞区は、港湾を持ち、産業が発展しているなどの共通点があることから、2009年2月に友好都市関係を締結した都市で、人口約78万人、電機、化学工業、紡績、建設業等を主な産業にするまちです。杭州湾経済技術開発区の上虞港には、5,000トン級船舶の接岸施設があり、コンテナ取扱い量が世界一となっています。

  上虞区のみなさんは、保立市長を表敬訪問した後、市内を見学されました。


赤い

上虞区に神栖市から大漁旗の贈呈

このページに関するアンケート

質問1(必須)
このページの情報は役に立ちましたか? 
質問1(必須)
質問2
ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。 
質問2
質問3
このページに関する、回答を必要としないご意見がありましたら、次のフォームへご入力ください。
ご注意ください、回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、ページ下部の「お問い合わせ先」の担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、暗号化対応済みの「市長へのたより(ご意見・お問合わせフォーム)」ページからご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。
このフォームに回答を希望するご意見を入力されてもお受けできませんので、ご了承ください。なお,このフォームは暗号化に対応していないため、名前・住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。